★ 業務連絡 ★


◎お知らせ

こちら方面へお越しの際はお泊まりセット持参でいつでもお立ち寄りくださいませ。
 歓迎いたしますデス。 呑みませう♪ 


atotetu-rogo101020-01.JPG

安登鉄板焼製作所 あとてつ


  ***ё 店舗情報 ё***

予約・注文電話 080-3884-1113 
広島県呉市安浦町安登西5−3−1 (国道185号 沿い JR安登駅前)
 敷地内駐車場あり

地図
営業時間 
11:00〜15:00 (14:30 オーダーストップ)
17:00〜23:00(22:30 オーダーストップ 貸切可 応相談)


ライブも出来る、ちょっとだけ小洒落たお好み焼き&居酒屋ちっくなお店です
  わたくし本人もお客さんとおしゃべりしたいので、バイカーさんや自転車乗り、乗り物系の方々趣味人は昼時を外しての来店が嬉しいです♪w


☆お泊り予定で来られるバイカー、のんべぇ、の皆様へ☆
お早めに連絡くださいねー。 「予約」っちゅー形で便宜しますので。
 

2007年07月31日

07/31  夏はマイルハイ♪

...いや、別に記事がないからってお茶を濁してるわけじゃないんですがね(汗)




070731-00.JPG

週末はブルーパンサー主催の「マイルハイMTGin長浜」です。
モノホンのドラッグマシンが走る姿を見られる稀有なミーティングです。(リンク先の「6.55秒の世界!」必見です)


もちろん、他にも見どころ遊びどころ満載♪


こんなカンジ....


.

続きはコチラ...
ラベル:MtG 単車
posted by ぴょんきぃ at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

07/30  無事シジュウを迎えました(老)

070730-02.JPG

昨日は、アタクシ、40回目の誕生日でして。   ....迂闊にもまた歳をとってしまいました(困)
お祝いのメッセありがとうございました。   この1年もイイ年になればいいなぁと思っております。

そんなアタクシの週末ですが....。




.
続きはコチラ...
ラベル:フツーの日常
posted by ぴょんきぃ at 08:20| Comment(18) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

07/28  ファーブル昆虫記

....って、題タイトルほどおおげさじゃありませんが。





今日は朝から、ガレージの掃除とオモテの手入れをしよります。

芝生で暑そうにしているピョンキーじゃぶじゃぶとホースで水をかけてますと、なにやら這い出て参りました。



今年初の大物です。 ...ムカデじゃないですよw



070728-01.jpg




カブトムシ ♀




めっちゃ元気です。 つまむと、中足のとげとげが痛くていててなります(困)  撮影後、山側へ放逐ww   





裏手お掃除していると....



070728-02.jpg




蝉の抜け殻








....いやぁ、安浦って夏を感じさせてくれますわぃ(笑)





さ、ホームセンターでも覗いてきますかな。  ...それにしても暑い(汗)
ラベル:フツーの日常
posted by ぴょんきぃ at 11:11| Comment(7) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

07/27  んーイイ天気

日曜日はちょっと下り坂の週間天気予報...。
明日は洗車日和ですな。  ...芝も刈らなきゃ、ここんとこの快晴で伸び放題(困)   ガレージの掃除でもしますかな。  マイルハイやバイクヘブンに備えてキャンプ道具も整理して。  
お、上半身ハダカでいれば焼きも入ったりするかな。  オモテで缶ビール呑みながらFM流しての作業。  絵に描いたような「暇なおぢさん」ですw   家から出ないでエエ子しときます。


....のんびりな週末になりそうですわぃ(涙)
ラベル:フツーの日常
posted by ぴょんきぃ at 10:50| Comment(3) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

07/26  小さなバトル

本格的に暑くなってきましたな。  ちょっとオモテに出てるだけで汗が滲みます。

そうそう、Dio号カスタム後、通勤時間を再計測してみましたんです。  12.6kmの道のりを最短で14分。  


......平均速度54km!     ←やや小声w


通勤快足の効果でてますね♪   
スクーター通勤してて感じたことがあります。


.
続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 08:36| Comment(6) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

07/25  セッティング地獄じゃ(汗)

通勤快足Dio号ですが、ボアアップ後初給油して燃費を計測してみたところ、36.8km/L
ノーマル時、39km/Lだったことを思えば、そー大差なし。  上出来ですね。

070725-01.JPG


#75番では薄いようなカンジのメインジェットを#85番に上げてみました。  ちょっと大きめに振ってみました。


インプレへ続く....。


.続きはコチラ...
ラベル:単車 DIY ガレージ
posted by ぴょんきぃ at 08:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

07/24  カワサキ号 トップケース取り付け

昨晩はカワサキ君がやってきました。  
オークションで落札したトップケースが届いたので取り付け加工します。

070724-01.JPG


左が今回落札したボックス 右は比較の為の純正

070724-02.JPG


ちょっと小さめですね。  フルフェイスは2個余裕で入ります。  塗装もわりとキレイ。  価格から考えるとヒジョーにイイ買い物ではないですかな。   ....お値段は後半でw


早速、取り付けてみますか。


.続きはコチラ...
ラベル:DIY ガレージ 単車
posted by ぴょんきぃ at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

07/23  色気来客w

土曜日。  起きてみると、意外に遅い7時過ぎ。  
午後からはお客さんがおいでになる予定ですから、午前中だけでも仕事してきました。

070723-01.JPG

すごい霧

金曜の土砂降りから一転。  昼まで、かなりの霧でしたね。  Dio号で出勤したかったのですが、これじゃぁびちょびちょになっちゃうのでロドスタ君で行ってきました。   ちゃちゃっと仕事は終わらせて自宅待機でっす。


この方達がおいでになりましたw



.
続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

07/20  ガレージで発見

定時で帰った昨日。
カワサキ君に単車の部品をわける為に、取り外してある純正部品達をもぞもぞと捜しだす事に。

ガレージの、階段下のデッドスペース奥のほうにしまいこんである純正マフラーの箱をずるずるとひきずりだします。


....あったあった、これこれ。  この箱に入れとったんよね。

目当てのものを見つけまして、お片づけ。  ついでにここいらも掃除しとこうか。



....うげげ! でました、   20cm特大サイズのムカデ(怖)  


ほうきで掃き掃きしてたんですが、ダンボール箱を動かすと...下から這い出てきました(鳥肌)
あわてて、殺虫剤を取りにいきましたが、すでに姿は見えず....。   うちの床下に行った模様です(困)。  バルサンで燻り出しちゃろか、あやつ。   そのまま、おとなしくデッドスペースには封しときました。   あーこわ。 







070720-01.JPG


これ、全巻持ってる人が会社に居ましたんで、とりあえず「波紋編 12巻」まで借りました。  好きなのよね、ジョジョ♪  




◎関連記事
11/17 朝からでた....今年最後かの?
05/12  今年初! ヤツがでました
8月27日  初登場
posted by ぴょんきぃ at 09:19| Comment(4) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

07/19  ガソリン高騰...らしいですな

晴れの日の通勤車となったDio号。   
昨日は帰りに、ボアアップ後のきっちりした燃費を計ってみようと思いまして、セルフ給油所で満タンにしてみました。

燃料系は残り1/4ほどを指し示しておりましたが、給油してみると「3.03L」....¥450-弱。   カタログ値だと「タンク容量 5L」となってますな。   あらためてですが「お財布にやさしい乗り物」ですな、ほんま♪


我が家の乗り物.....ロドスタ君が約11.5km/L、レガシーヌはこないだの帰省値で約9.8km/L 。  ぴょんきぃ号は大体15km/L 。 

前回の「ノーマル計測」で39km/LだったDio号、圧倒的に勝利ですw   ま、原付じゃからそんなもんですが。   次回の計測が楽しみです。  ハイギヤ効果で伸びてたりしないかなぁ♪




◎関連記事
07/09  ボアアップするぞ vol.2 完了!!!
04/07  未知のドライブに行ってみた(近所編)
10/07  増車


posted by ぴょんきぃ at 09:20| Comment(5) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

07/18  余談ですが

実家に帰った週末でしたが、「家がジャングルになってた」んですよ。
もともと庭いじりが趣味だったオヤジ。  植え替えやら間引きがたいぎくなってきたのか、最近は剪定だけでうやむやにしるようです。   ちょと木が多すぎ。


庭の空いたスペースに、いままでなかったものが実をつけております。

070718-01.JPG

ひょうたん


どうやら、竹船作りと並行してコレにも着手しようと企んでるらしいです。

敷地外にも栽培してます(困)  実が成り放題。    .....どうよ?


.


続きはコチラ...
ラベル:フツーの日常
posted by ぴょんきぃ at 08:41| Comment(7) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

07/17  オヤジの趣味

日、月と実家に帰ってきました。  山口の山陽小野田市です。
土曜は、やはり同じく帰省予定のあゆこちゃんが、フェリーの欠航により急遽ぴょんテック入り(笑)  台風なのに運行確認なしで阿賀港まで行ったみたらしいです。   ....事前にしっかりチェックしましょうwww

070717-ayuko.JPG

お泊りしたあゆこちゃん


日曜日に、ウチが出るのと合わせて阿賀港まで送っていきました。   台風一過のイイ天気でよかったですな♪


さて、ウチらも山口まで帰るとしますか。



.続きはコチラ...
ラベル:フツーの日常
posted by ぴょんきぃ at 08:50| Comment(10) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

07/14  おうちでええ子....台風どうなんじゃろ

昨日、帰宅後、空模様を伺いながら試乗してきました>Dio号

うーん、川尻側からの長い上り坂も失速なしに登ります。  ....でもなんか、「ちから」がないような...。 帰ってプラグをチェックしてみると、やはり真っ白です。 #75番のジェットじゃぁ薄いんですね。 もちょっと濃くしてみよう。 

今朝は朝から台風情報を見ながら、おうちでエエ子しております。
朝イチで宅配がやってきたので、びゅーびゅーとだんだん賑やかになるオモテを見ながら、ガレージで作業です。

070714-10.jpg


いろんなものが避難しているぴょんテック




宅配が届けてくれたのはコレ。


.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

07/13  出来た♪ 通勤快足

前日にインパクトのコマ不足で中断せざるを得なかった「ハイギヤキット」の組み換え作業。
会社帰りにユーホーによってコマをゲットして再開です。  やるでぇ〜w

ぴしゃーっと定時で上がって、一目散に帰宅です。  駆動部分を開けて例のクラッチを新しいコマではずします。  

070713-01.JPG

うふふ、外れました♪

さぁて、次は反対側に回ってマフラー、タイヤの取り外しです。   説明書どおりにひとつづつチェックしながらの作業です。


.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 08:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

07/12  ジェット交換&ハイギヤ段取り

西条バイクセンターから「注文してた部品はいりましたよ〜♪」との連絡を頂きまして、定時で仕事場をあとにしてそそくさと西条まで行ってきました。

070712-menkuu.jpg


いつのまにかお向かいの麺空海が白くなってました(汗)  もちろん、早い晩飯を頂きます。  大将&おかみちゃんも元気そう♪  オーダーはいつものぎょめん塩セット。  

部品を受け取り、ぴょんテックまで帰ります。  さっさと作業に取り掛からねば(汗)



.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

07/11  憂鬱な雨ですな

今日も雨です。  台風の動きも気になるところです。
週末、台風一過で晴れてくれるといいんですがね、どうでしょう。

070711-01.JPG


こんな日はコイツラのもんですな



今日は、西条までDio号の部品を取りにあがって、夜通し取り付けです(←おおげさ)   
いったん冷めていた「工具熱」がぶり返しそうな予感がします(困)

キャブのジェットを交換して、ちょいと走って様子を見てからハイギヤの段取りをしようかと思ってるんですが、この雨じゃぁなぁ...。   ガレージも蚊が多いのよね、しとしと雨だと(汗)
ラベル:フツーの日常
posted by ぴょんきぃ at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

07/10  電動化

スクーターのボアアップが無事終了した日曜日、すっかりダメになっているバッテリーを新調しようとホームセンター巡りしてきました。   ...「巡り」といっても、安浦の2件だけですけども(弱)   

バッテリーは無事ゲットしまして、電動工具コーナーをあてもなくうろついておりますと、まえまえから気になっていた商品の前で足が止まります...。

070710-01.JPG


わずかばかりですが「芝生コーナー」が設けてあるぴょんテック。  ここの手入れは↑手バリカンです。  ちょきちょきしてると腕がだるだるになります。  たかが3畳の芝生ですが、半分やったら飽きちゃいます(弱)   電動バリカンが欲しいのですが、どこのホームセンターで見ても¥8.000-もつれ...。    「芝生を刈るためだけ」に8千円は出せません。   


.続きはコチラ...
ラベル:フツーの日常 DIY
posted by ぴょんきぃ at 08:32| Comment(5) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

07/09  ボアアップするぞ vol.2 完了!!!

やってみました、Dio号のボアアップ。  
今回組むのはコチラ。

07070-20.jpg

キタコ ライトボアアップキット



シリンダーとピストン、ガスケット類がセットのものです。   大変、お求め安い金額設定になっております♪  カスタムクロームのカタログに載ってる価格帯とは大違いです(笑)

070709-11.jpg


....かなりのボアアップですね(笑)



これは、比較のためにDio号から抜いたピストンと、ぴょんきぃ号のノーマルピストンを比較した絵です。  ...こんなピストンは原付には付きません(笑) 
しかし、原付ってこのちまいピストン一個でよぉ頑張ってますわ(感心)  そりゃぁスピードもでませんわな。

ほじゃぁ、ざっと作業を振り返りますか。


.

続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

07/07  ボアアップするぞ vol.1

うちのぴょんきぃ号、88cui.(1450cc)95cui.(1550cc)にボアアップしてあります。エーデルブロックのピストン、ヘッド、カムシャフト、プッシュロッドのセット(コレね)。

今の純正よりは排気量低いですが、圧縮比が高く(10.25:1)、ハイカムのお陰で上までスムーズに回るぶん、気持ちのよいエンジンです。


.....? 

今回、やるのはスクーターのほうですww 

070707-02.jpg


キタコ ライトボアアップキット


50ccが 94cc になります。  ....外見は変わりませんw  所詮スクーターですから。
昼まで仕事して、午後から明日にかけて自分で組んでみようと思います。  


....ちゃんと動くんかな?(汗)
ラベル:単車 DIY
posted by ぴょんきぃ at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

07/06  雨ふりすぎ(弱)

さすがにこれだけ降リ続いてると、なぁ〜んもできませんな。
記事になるような変わった出来事もありませんです(困)

....立派なブロガーにはなかなかなれません(弱)


そそ、スクーターの部品が届きそうなので、今晩は外装を取っ払います。  ...なにするのかって?   内緒よ、な・い・しょ・♪  通勤快速仕様第一弾です♪

ラベル:フツーの日常
posted by ぴょんきぃ at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。