★ 業務連絡 ★


◎お知らせ

こちら方面へお越しの際はお泊まりセット持参でいつでもお立ち寄りくださいませ。
 歓迎いたしますデス。 呑みませう♪ 


atotetu-rogo101020-01.JPG

安登鉄板焼製作所 あとてつ


  ***ё 店舗情報 ё***

予約・注文電話 080-3884-1113 
広島県呉市安浦町安登西5−3−1 (国道185号 沿い JR安登駅前)
 敷地内駐車場あり

地図
営業時間 
11:00〜15:00 (14:30 オーダーストップ)
17:00〜23:00(22:30 オーダーストップ 貸切可 応相談)


ライブも出来る、ちょっとだけ小洒落たお好み焼き&居酒屋ちっくなお店です
  わたくし本人もお客さんとおしゃべりしたいので、バイカーさんや自転車乗り、乗り物系の方々趣味人は昼時を外しての来店が嬉しいです♪w


☆お泊り予定で来られるバイカー、のんべぇ、の皆様へ☆
お早めに連絡くださいねー。 「予約」っちゅー形で便宜しますので。
 

2016年06月30日

2016.06.30 採れたて地元産

昨日、近所のおっちゃんが「お〜、ちぃともろぉてくれんかいの。 さっき捌いたんじゃがのぉ」と店に寄ってくれました。

image-0cd23.jpeg


猪肉

もらった時はカタマリだったんですが、ちまちまと筋切り脂取りしてから一旦冷凍殺菌しました。
硬い部分を煮込んでカレーでも作ってみますかな♩  柔らかい部分はカツレツなんかが良さそう。

image-00ab8.jpeg

熱湯でサッと湯がいて臭み抜いてから煮込みました。 アクが出てる時はやっぱり独特の匂いがありますね。 

image-9af82.jpeg

さ、今日明日はカレー三昧ですわ(汗)
posted by ぴょんきぃ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

2016.06.29 よく降りますね

朝の出勤前、結構降ってました。 安登でも。
今年はほんまに「梅雨らしい」です。 

image-48060.jpeg

おおみず出てる

image-01166.jpeg

自宅横の川は氾濫です

ガレージ内は今んとこ無事です。 長時間横なぐりの雨だとマズイみたいです。 家と増築部分の境目あたりから浸水するみたい。 


あー、そうそう。 
カープが10連勝ですね。 そこまで野球ファンでもないんですが、お店でも何かしらのキャンペーンを張ろうかと思ってます。
試合放映日に「ユニフォーム着てご来店で初杯ドリンク半額!」「お好み焼きトッピング1個サービス!」とか。
マジック点灯したらだんだんサービスも増やして、優勝が決まる試合の日は店からなんかオゴリ!とか。
ちょと真剣に考えよう。



posted by ぴょんきぃ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

2016.06.28 食材の展示会行ってきました

新しく取引を始めた出入り業者さんとこ主催の展示会に行ってまいりました。 広島市産業会館です。
夏の新メニューのヒント探しです。

image-40026.jpeg

なかなか出品業者も多いですね。 朝イチから賑わってます。

image-f550b.jpeg

単価が高いのか、安いのか(汗)

image-6f859.jpeg
サンプル料理はすごく美味い

image-5322e.jpeg
どうもイタ飯系メニューに心惹かれるお好み焼き店主w

試食やらサンプル手配、料理指南、価格設定、いろいろお勉強できて楽しいです>展示会
パンフレットたくさんゲットして帰ります。

7月にはあとてつでも価格見直し予定なので、資料はたくさんあって困ることはないですね。


image-1ec6e.jpeg
一番気になったのはコイツらw


posted by ぴょんきぃ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 安登鉄板焼製作所『あとてつ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

2016.06.27 これはいかんでしょw

今日も午後から降り始めましたね、雨が。 しかも結構な本降りです。

JR呉線はうちのちょっと先、神田造船の上あたりで土砂が出ておりまして、重機が入れない場所らしく復旧作業が遅れております。
よって、安浦〜広間が不通のままです。 

あとてつ前の「安登駅」、御多分に洩れず無人駅です。
三原駅管轄の案内モニターが設置されており、いつもは遅れや運休に関して情報が表示されております。

image-2c62f.jpeg

ここ3日間この表示

通信の調子が悪いのか、元の不具合なのか、表示がいつものまま。 電車動かなくなって4日目ですよ、今日で。
今朝からは代替運行のバス関係の方が駅に常駐されておりますが、昨日までは駅に訪れた方が「....電車、来ないんですか?」てな方もおられました。 

三原駅さん、うちに依頼してくれたらその都度「本日は運行してません!」て張り紙してあげますよ(笑)



posted by ぴょんきぃ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

2016.06.25 ちょと嬉しい

もうかれこれ30年近く愛煙家のワタクシ。
サラリーマンを辞めて、自営業になったところで安い銘柄に換えました。 かかる経費の削減ですね、気持ちだけw

image-68aaf.jpeg

エコー

換えた当初は旨くなかったですが、3日もすればこれで充分慣れます。 そこからもう5年。

先日、大幅な改良が加えられているのに気がついてビックリです。

image-72994.jpeg

ビニールしてある!(笑)


濡れてワシャワシャにならんで済みそうです。 
何事も些細なアップデートが大事ですね。 



posted by ぴょんきぃ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

2016.06.24 ライトウェイトなやつおった

先日の雨でJR呉線は安芸川尻〜安登間で土砂崩れのため不通が続いております。
安登駅前は夕方のお迎え渋滞もなく、いつもよりスムーズです。

image-1b8bf.jpeg

昨日は線路に特殊車輪がついたダンプカーが走っておりましたが、日頃見ることがないので「オォゥ?」思いましたね。
線路をクルマが走ってる非日常性。 

今日も駅で作業員さんたちがゴソゴソやってらっしゃいます。
ちょと覗きに行ってみると、昨日とは違う乗り物が登場してました。

image-ffa12.jpeg
ネイキッドタイプ または ストリップタイプ

カートを二人乗りにしたような、シンプルな作り。 美しいフレームワーク。 ひらスコと作業灯の醸し出す機能性。
ホイールがちっちゃいので燃費は悪そうです(笑)


....ハンドルもベルトもないところがなんとなく恐ろしい乗り物ですね(汗)



posted by ぴょんきぃ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

2016.06.23 降りました、浸水しました

昨日は結構降りましたね、雨。
あとてつは定時近くまで開けておりましたが、あの雨じゃぁお客さんは来ず(涙)

帰ってみると、ガレージ(旧あとてつ)が水浸しです(T T)

image-e30f6.jpeg
深夜の雨で水かさは増してきそうだったので、急遽排水用の穴を床に開けて水を逃がすことに。
裏手からのヤマミズの逃げ場が悪く、店内(ガレージ内)に浸水してきた模様。 やれやれです。

床に直置きしてるのものは少なかったので特に影響はなかったですが、びしゃびしゃな床は困ります。 クロックス浮いてたw

穴を数箇所開けて排水してやるとなんとかなったようで、今朝にはほぼ流れていってました。 ....床は濡れてますが。


image-f7e55.jpeg

呉線も不通なようで、妙な乗り物が線路を走っておりましたw 二度見するタイプの乗り物でした。



続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

2016.06.21 テーブルゲームの日

昨晩は月に2度のあとてつ夜の部休業日。
いつもはパトロールwに出かけるんですが、昨晩は旧あとてつ(自宅)にて急遽テーブルゲーム開催になりました。

image-9febc.jpeg
出席者はご近所の皆さん(笑)

9時前から3時くらいまで。 朝までやると翌日がっくり疲れが出るので適宜なところでお開きです。
お好きな方、日程合えばお手合わせよろしくです♩


雨がかなり降ってましたね。 TVでも速報ばかりでした。 
今朝、旧あとてつ....今は単車小屋を覗いてみると

image-e59ed.jpeg
浸水しとる

屋根の継ぎ目から雨漏りです。 横殴りの雨が長時間続くと漏れてくるんですよね(困)
さすが食べログで「掘っ立て小屋」と評されたことのある建物ですw  ま、これもアジですよ、ア・ジ。


....あ、ルマン24、トヨタ残念でしたね。 残り3分とは。


posted by ぴょんきぃ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

2016.06.20 ギタリスト来店w

知り合って10年くらいなるハレ友達のツヨポンさん(以下敬称略w)。
車やら単車やらお話が結構合うんです。 先日、久々に来店です。

あれやこれや話してますと、ツヨポン殿、結構なギター弾きらしい。 ....全然そんなイメージじゃなかったのでちょと驚きですw
昼の営業が終わる頃だったので、早速うちのエピフォンで試し弾き。 ほえ〜、上手いじゃないですか、ほんまに(驚)
重機のレバー操作さが上手いのは知ってましたがwギターがこれほどとは。 こりゃええ先生見つけました♩


...とまぁ、ギターに関してのお話はここまでで、このあと楽器話からヴァイオリンの話になりまして、どうやらツヨポン殿「初触り」らしいです、ヴァイオリン。 

image-4096d.jpeg
ぎこちない佇まいw

弦楽器には多少なり自信があられたようですが、見事に打ちのめされておられました(笑)
「....こんなに音が出んものなん!」 そーなんですよ、右手がムズイんですよ>ヴァイオリン 

しずかちゃんバリにキーキーいわせながら、ご自分で大爆笑してました(笑)
ツヨポン殿、また寄って。 ギター教えてくだされ、代わりにヴァイオリン貸しますからw



ちょっとだけPR

image-8633e.jpeg
好評「あとてつ謹製 冷やしラーメン」 ぜひどうぞ♩


posted by ぴょんきぃ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

2016.06.17 あえて「ハズシ」なんですよ、あえて

知人からの譲渡依頼で乗り換えることになった3代目の赤ミニ。
スピーカーなんかは前ミニより移植したので特に新しく取り付けものなんかは限られてます。 先日の記事のバルブくらい。

譲ってもらった当初からセンターメーター仕様になってまして、前車のようにダッシュボードを作ることもありません。
それでもタコメーターくらいは付けたいですよね。

dc_m.jpg
定番のsmith

smith製がカタイところですが、「やんちゃ系」を目指すことにした赤ミニ。 ここはあえてハズシます。

image-37bce.jpeg
AUTOMETER製 オーバーレブライト付き

どうですか、....センス悪いですか(汗) しばらくはこれでいきまっす。
透過照明がブルーなのが気に入りませんが、視認性はバッチリです。

image-308e7.jpeg
運転席はコブラのローバック。 ケツのハマり具合が好きなんです。 スライド幅の長いですし、ね。



....次はオバフェンのワイド化に取り掛かりたいんですが、なにぶん先立つものが(弱)



posted by ぴょんきぃ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

2016.06.16 瓶カット→グラスに

天気がイマイチ、平日半ば、昼のあとてつは暇です(困)
従業員さん達が頑張ってくれるので、店内の清掃は割と行き届いているつもりです。 
暇な時は色々とすることがあるんですが、最近はコレ


....しかしね、これが思うように綺麗な切り口で割れてくれないのよ。
したがってウチでは、専用道具を段取りしましてソイツでキズ入れて炙ってます。

image-def69.jpeg
ぐりぐり

このあとローソクで炙ってやって冷水に浸けてやると、パッキーンと気持ち良くカットされます。

image-00e45.jpeg
あとは気長に紙やすりで切り口をコシコシしてやって出来上がりです。
10本の空き瓶から、綺麗な切り口でカットされるのは5〜7本くらい。 
どうしても、縦にヒビが入ったりする根性無しの瓶がいやがりますw  8割くらいは行って欲しいところですね。



....雨はヤダねぇ〜、客足が伸びんです(涙)


posted by ぴょんきぃ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 安登鉄板焼製作所『あとてつ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

2016.06.15 市販品もなかなかやるね

店始めてから自宅ではほとんど料理することがなくなって、ほぼ店で済ませてます。
毎日お好み焼きってわけにもいかず、賄い料理をゴソゴソと作るわけですが、....中でもカレーいわゆるひとつの定番メニューとなっております。

スープから仕込んでカレー粉で作ったりすることもたまにはありますが、大抵市販のルーを利用させてもらってます。 いろいろと細工はするんですけどね。 
2種類のルーを混ぜて使うのが定番なんですが、何やら良さそうなものがありましたのでコレで作ってみました。

image-88f67.jpeg
S&B ゴールデンカレー バリ辛

辛さは細工せずとも結構効いてます。 あとてつつけめんの1/2くらいw

image-1328a.jpeg
ここ大事

普通に「辛いのが好き!」って方にはオススメでございますデスよw  ....あたしゃもうチョイ細工しますけどw
期間限定ってなってますので、少々買い置きしとかねばならんですね、こりゃ。

夏なりますし、花金カレー「金曜限定あとてつ インディアンスペシャル」でも復活させますか! ,,,,売れなかったら、毎週金曜は賄いがカレーになるのが難点です(汗)


posted by ぴょんきぃ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

2016.06.14 オイル交換

いやー、今日も暑いです(汗)
クーラーがんがん掛けて昼寝したいところですね。 ....自宅も、店の控え室も、未だエアコンは我慢してます。 経費節減(笑)

昼の営業を終えちゃっちゃと一旦帰宅して赤ミニのオイル交換です。
うちに引き取ってから換えてなかったので気になってたのよねー。 これで距離管理できますデス。

image-3f634.jpeg
ちょこっとだけ傾けてやって抜いてやります。 オイルフィルターも車庫に在庫あるんでついでに換えておきますかな。

image-276e0.jpeg
どぼどぼー

スラッジもそんなに出てませんね、綺麗なモンです。 フィルターが、えらく固く締まってましたが汗かきながら交換してやれば、あとは新しいオイル足すだけ。

image-a0486.jpeg
RevTech 20/50

うちはハレでも使ってるコイツが定番です。
安いのでいいのよ、マメに交換してやればw ほぼ5本入りました。 
交換してすぐって、なんかすごくサラサラとエンジンが回るような気がするのはプラシーボ効果でしょうか(笑)
しかしまぁ暑い(困) 小1時間の作業でしたが、汗びっしょり(弱) シャワー浴びて夜の部出勤です。


....宮ちゃん、はよ屋根付けに来てよ


posted by ぴょんきぃ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

2016.06.13 広島づくり

ビールといえば、アサヒスーパードライよりキリンラガー派のワタシ。
あとてつも生ビールは「一番搾り」、瓶ビールがドライとなっております。 (安いクリアアサヒってサーバーも置いてますが)

この度キリンさんからのお勧めで少々入荷させてみました、これ。

image-909ff.jpeg
広島づくり

濃くて美味しいです。 エビス寄りな感じ。 ドイツビールっぽいかな。
瓶だと、缶より美味しい気がするのは気のせいでしょうかw

淡々と過ぎた週末でしたが、久しぶりの顔も来店してくれました。

image-7d8f2.jpeg
松山よりM岡くん

KTMのモタードになってました。 めちゃカルい単車ですな。 野呂山速そう♩w
M岡くんのお迎えにちょろっと単車乗りましたが、ムシムシと暑くなってきましたね(弱)
夜ツーが心地よい時期かなそろそろ。 
posted by ぴょんきぃ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 安登鉄板焼製作所『あとてつ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

2016.06.10 DHR-CCVS(クランクケース内圧コントロールバルブ)装着

image.jpeg

先日から乗ることになった赤ミニ。 94’のインジェクションMT。 外装はなんとなくマークT仕様。
なかなか可愛らしいです。 外観以外はいたってノーマルな佇まいで、ちょと「ぴょんきぃ色」が足りませんねw
名義変更時にナンバーは「32」に変えました。 「いかにも」がイイんですw

ホイールは1円玉が入っていますが、変更予定です。 交換したら1円玉ホイールは売りに出しますので、その時はまたよろしくです。


さてさて、
今朝は出勤前に部品装着してまいりました。 そう、DHR-CCVS(Garage DOGHOUSE製)です。
以前の黒ミニ、AT赤ミニにも装着してました。 

image-a8899.jpeg

エンジン内をちょちょいとイジるだけで体感効果てきめんです。 
装着作業は、取説も丁寧ですしHPで確認もできるし、さすがに3回目の作業とあってちゃちゃっと済む....ハズですが、これがいつも1本のホースだけ難儀するんですw  ま、しゃーないです。 汗かきかき取り付けました。
作業時間、小1時間。

image-51a86.jpeg
こちらは簡単

あ、コイツも届いてたのでくりくりっと取り付けちゃいます。

image-58440.jpeg

モーリスのシフトノブ


ハイローキットも付いてない足回りなんです。  ....まだまだたくさんすることがあって楽しそうです♩


posted by ぴょんきぃ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

2016.06.09 再開!

長〜い事、書けなかった当ブログ。
一時期は毎日2000アクセスあったのに、自営業になってから、なかなか時間とネタが見つからず…。

あとてつ も開店して5年、安登駅前に移転して1年。
そろそろ再開してもええんじゃないかと。

image.jpeg

ミニもなんやかやで3代目になってます。
イジリ記事も書けそうです。

image-e8eaa.jpeg

ハレもいつのまにか白ウルトラに。
こちらもアレコレ書けそうです。

以前のように毎日書けるといいんですが、ま再開当初はぼちぼちと。   出来る範囲で。
posted by ぴょんきぃ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。