★ 業務連絡 ★


◎お知らせ

こちら方面へお越しの際はお泊まりセット持参でいつでもお立ち寄りくださいませ。
 歓迎いたしますデス。 呑みませう♪ 


atotetu-rogo101020-01.JPG

安登鉄板焼製作所 あとてつ


  ***ё 店舗情報 ё***

予約・注文電話 080-3884-1113 
広島県呉市安浦町安登西5−3−1 (国道185号 沿い JR安登駅前)
 敷地内駐車場あり

地図
営業時間 
11:00〜15:00 (14:30 オーダーストップ)
17:00〜23:00(22:30 オーダーストップ 貸切可 応相談)


ライブも出来る、ちょっとだけ小洒落たお好み焼き&居酒屋ちっくなお店です
  わたくし本人もお客さんとおしゃべりしたいので、バイカーさんや自転車乗り、乗り物系の方々趣味人は昼時を外しての来店が嬉しいです♪w


☆お泊り予定で来られるバイカー、のんべぇ、の皆様へ☆
お早めに連絡くださいねー。 「予約」っちゅー形で便宜しますので。
 

2008年05月12日

05/12  GW阿蘇〜長崎ツーリング 4

ひろこ、ちゅっちゅ、トシがやってきた週末のぴょんテック。
一部改装して秘密小部屋ができた「小鰯」で宴会でした。

080512-01.jpg

お先にダウンでした(弱)

2次会がまた居酒屋「料心」という間違ったハシゴwでトキ君&きりちゃん、きりやんと合流して遅くまでゲラゲラした週末でございました。  はぁー、よぉ呑んだ(汗)




それでは残すところわずかになりました「阿蘇、長崎ツーリング」の続きをどうぞ。
佐世保にむけて、途中変わった物を見学に行きます。

.
080512-02.jpg


女神大橋から202号を北上していきます。 海岸線沿いの景色の良いイイ道です。

080512-03.jpg

5/4のルート

午前中は長崎市内観光で時間を食ってますので、あまり走れません。

昼時ですので、途中にある道の駅に寄り道してみますとすでにレストランは満席です。
パーキングで単車乗りに昼メシ処をリサーチしてみましたら、ソフテイルのカッポーが観光ビラをくれました。 「海鮮祭り」っぽいビラで、このあたりのお勧めが数件載ってます。

080512-05.jpg


ありがとー!

さっそく行ってみました。
10分も走らなかったかな。

080512-06.jpg

食事処 小松苑

080512-07.jpg


海鮮丼セット


頂いた海鮮丼はフツーに美味しかったんですが、ここの店ちょっとよろしくないです(困)
あまりグログで悪い事は書かないようにしてるんですが、....

行ったのは1時半くらい?
満席で15分くらい待って席に着きました。
注文して待つ事1時間ちょっと(汗)

刺身を切って盛るだけの海鮮丼にしては待たせ過ぎです。 ありえません。 
楽しい気分が台無しでした。 発行元の西海市観光課の方、「この店は大変お待たせします」ってビラに書いておいてくださいませ。 


さ、時間がおしてきましたが気を取り直して次行きましょう。


西海橋でちょっとリサーチ。

080512-10.jpg


西海橋からもハッキリ見える怪しい塔の場所を確認します。
先にタネ明かししますと、この煙突のようなの建築物は針尾送信所無線塔」と言いまして、旧日本海軍によって建てられた軍事用の無線送信塔らしいです(リンク

080512-20.jpg


だんだんと近づく


太平洋戦争開戦の暗号「ニイタカヤマノボレ一二○八をココから発信したと言われているところです。 

080512-21.jpg


着いた


フェンスの向こうの建物に守衛っぽいおっちゃんがいましたので、いちお「見に行ってもいいですかぁ?」と声かけまして、塔の根元まで行ってみる事にします。

080512-22.jpg


いちお断っておかないとね


080512-24.jpg


080512-25.jpg

地べたにカメラ置いてセルフタイマー

080512-26.jpg


写真では伝えにくいんですが、なんというかとにかくデカイです(汗) 怖いカンジがする建築物です。 高さ135mらしいですが、見上げると一度では目のピントが合わせづらく数回に分けて焦点を合わせながらてっぺんまで見る...ってカンジです。
コンクリートだけで作られてるってのがなんだか不安感を盛り上げます。 当時(大正11年)の技術ってすごいなぁ。 倒れてないんだもの。
T.斉藤さんもこちらの記事を書いてらっしゃいます。

ほじゃぁ、佐世保に行きますか。 今日の宿泊地です。


ビジネスにチェックインしてから、街を散策です。
前回が雨だったもんで、ピーカンの今回はしっかり散策できます。

長崎の件を参考に交番でおまわりさんにお勧めの店をリサーチしてみますが、イマイチな返答です(佐世保のおまわりさんはあまり呑まないようだ)

080512-30.jpg


居酒屋 「禄(ろく)」

軽く腹ごしらえしたあと、たちんぼのオニーチャンが居ましたのでそちらにもリサーチ。 

080512-31.jpg


「たこ政」

ここ良かったです。 地元人いっぱいw
安い串屋って風情でがやがや賑やかでした。

080512-32.jpg


のんびり過ごした佐世保の夜でございました。
(コレといって現地の方と仲良くなる機会には恵まれませんでした(弱) 残念。



さ、明日は長崎在住の単車乗り「エボ辰さん」と合流して遊んでもらいます♪

盛り上がっていこー! おー!w



posted by ぴょんきぃ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニイタカヤマノボレで思い出しました。
長崎のお化け電波塔。
走ってると2本になるんですよね。
これは近くで見たかったかもw

大昔のコンクリートの型枠って面白いですよね。
Rを出す技術が余り発達して居ないのか物凄く手間の掛かりそうな施工をしてて。

圧送ポンプも無いでしょうからウインチ、下手すりゃ手巻きでコンクリ巻き上げたんでしょうからね。
先達の苦労には頭が下がります。
Posted by 檀那 at 2008年05月12日 22:36
>檀那殿
いやマヂでこの無線塔すごいです。
気持ち悪いというか「畏怖」を感じます。 こんなものがコンクリートメインで建ってるなんて....。

....しかも3本も。

ちょっとぞっとしました(汗)

ほんますごい技術ですよね。 ほとんど劣化が見られないんですもの。
Posted by ぴょんきぃ at 2008年05月15日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RSS取得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

