2016年09月09日

2016.09.09 季節も良くなってきたので、ミニの修理(涙)

今日は早起きして少々ドライブです。

image-3ac7f.jpeg

海を眺めながら、185号線を東へ。

いや、うちの赤ミニがですね、クーラーのベルトが鳴くんですよ。 
自宅にて少しばかり張ってみたんですが限界の模様で、こりゃ換えなきゃダメじゃなと。 
かかりつけの尾道「H.K.First」さんへ自走です。

image-5ed36.jpeg

image-e6aa1.jpeg

ベルト交換とウィンカーの不具合調整をお願いしたんですが、電気系の方がちょっと症状がわかりにくく預けて帰ることとなりました(汗)  しばしお別れです。 台車を貸してくれましたので助かりました。 電車の段取りしてなかったもんな。

最近はもっぱらFORZAが通勤のアシですが、たまには乗ってやらんと具合の悪さに気がつきませんね(困)
ちょこちょこ乗ってやりましょうかね♩

....行きはベルトが鳴くのでクーラーかけずに走ったんですが、少々暑いですね(弱)




ラベル:ミニ MINI
posted by ぴょんきぃ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

2016.07.29 ミニ6J化 出来上がり

鉄板ビスを打ち換えて、なんとかヴァルタンのホイールが収まったミニ。
朝から洗車してテスト運転がてら、ミニでい店出勤です。

image-85289.jpeg

image-cccb5.jpeg

image-86609.jpeg

なかなかイイツラ具合で収まってます♩ 実質タイヤ幅は細くなったので、若干ハンドルも軽くなったですね。
クーラーのベルトがまた鳴き始めたな(困) そろそろHK持ってくかな。 いろいろ相談したいこともあるし。


....もちょっと暑さが和らがないかなぁ。


posted by ぴょんきぃ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

2016.07.28 ミニ6J化 その3

今朝は早起きしました。 午後休憩の作業は暑すぎですもんね、ちょっとでも涼しいうちにと思いまして。

image-f9121.jpeg

まずは、フチにゴムモールをはめ込んで接着材で軽く留めてやります。

image-65505.jpeg

うむ、キレイ

あとは現物にあてがってバランスをとりつつ、取り付けていくだけです。
キリで穴開けて鉄板ビスで仮止め。

image-d4318.jpeg

お〜イイ感じ

image-a83c2.jpeg

心配だったフロントもなんとか収まってるかな。 リヤは余裕です。 ....フロントは左のほうがやや張り出し気味。

image-680bf.jpeg

モールレスのフェンダーにしたんですが、ドア下の直線部分だけでもモールつけるかなぁ。
前の車は「黒」だったんでモールレスでもカッコよかったんですが、この色はなーんか締まりがないように感じるなぁ。

リベットで留めようとしたんですが、ちとフェンダーの作りが悪くボディ面に穴ヅラがフィットしにくい(困) リベット打つには距離があります。 ステンの鉄板ビス買ってきてそれで代用しとくかな。 仕上がった全貌は明日w


明日は朝から洗車して乗るぞー♩ 
posted by ぴょんきぃ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

2016.07.27 ミニ6J化 その2

さて、昨日に引き続きオバフェン取り付け作業ですね。

image-8c871.jpeg

鉄板ビスで留まっていた旧フェンダーですが、今回はリベットで留めてしまうつもりです。
弾をホムセンに買いに行き、作業に取り掛かります。

....が、なんせ暑すぎです(汗)  夜の営業に支障をきたしそうなほど暑いので、今日は作業中止。
朝の涼しいうちにやりましょう。 汗の出ようがハンパないっす。 



posted by ぴょんきぃ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

2016.07.26 ミニ6J化 その1

いやぁ暑い日が続きますね。 夕立も降りゃしません。

昼の営業を越えたら、一旦家に戻っていよいよ作業開始です。 ミニのホイール替え。

image-5d49e.jpeg

現状はマークT が入ってます

ま、何はともあれホイールを履かせてみますかね。 はみ出る量を確認してみましょ。

image-4121f.jpeg

ヴァルタンのやや深リム

このホイール好きなんです。 深いのかっこいいですよね♩

image-d7657.jpeg

真上から見て1.5cmくらいハミ出とる(困)

この歳にホイールナットも新調したんですが、1台分買うと結構イイ値段するんですね。 今までナットだけ購入することがなかったので気にしたことなかったデス。

image-1824e.jpeg

モールとオバフェン取り外しました。 
フェンダーレスも可愛いかもしれませんね、確かに。 ....しかし結構ハミ出とるねw
外した部分を綺麗に掃除して、サビ具合なんか確認して、今日の昼作業はおしまい。 しかも片側だけ(弱) だって暑いんですもの。


あ、外したマークTはご入用の方いらっしゃればお譲りしますよ、タイヤ溝あるんで3万円(交渉あり)くらいでどうでしょう?
ヤフオク出す前に連絡くださいねー。



posted by ぴょんきぃ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

2016.07.08 オバフェン6Jきた!♩

ヤフオクでゲットしたミニ用のオーバーフェンダー届きました。 7Jか6Jか悩んだのですが、6Jにしました。

image-2fcab.jpeg

2センチ弱広い

ホイールナットも届いてるし、あとはタイヤの組み込みが終わればいよいよ作業開始です。
モールだけでも取っ払っておこうかと思ったら、雨でやんの。 あ、ボディとフェンダーの間に挟み込むゴム買わなきゃ。


話代わって、今日は団体さんの予約がございます>あとてつ
予算が決まってまして、今日は特別メニューもご用意させていただいてます。

image-c1127.jpeg

でかいサーロイン♩

お好み焼屋でございますが、ご相談いただければできる範囲でメニュー外のものもご用意させていただきますデス。
今日の今日「アレ、できんのん?」は材料がないので無理ですけども。 一声かけてくださいませ♩
posted by ぴょんきぃ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

2016.07.05 タイヤ届いた

赤みにオバフェンワイド化にあたりまして、着々と準備が進んでおります。
ヤフオクで落としたヴァルタンのホイール、タイヤは付いてるんですが経年劣化でひび割れがひどいです。

image-e3201.jpeg
新品に履き換え

古いタイヤですけど、いちお新品。 
ハイグリップ系のパターンが好きくないんです。 フツーっぽいのが好き。
ネットで4本8000円(安っ)

image-203e3.jpeg
BSのSF248ってヤツ

前の黒ミニもこれだったんです。 ちょと引っ張り気味に履かせます。
あとはオバフェンが届けばDIYに取りかかれます。 やるでー。



あとてつに委託販売のスクーター置いてます。
HONDA FORZA 250 黒   純正です。  興味ある方は是非お問い合わせくださいませ。

image-25303.jpeg

posted by ぴょんきぃ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

2016.06.17 あえて「ハズシ」なんですよ、あえて

知人からの譲渡依頼で乗り換えることになった3代目の赤ミニ。
スピーカーなんかは前ミニより移植したので特に新しく取り付けものなんかは限られてます。 先日の記事のバルブくらい。

譲ってもらった当初からセンターメーター仕様になってまして、前車のようにダッシュボードを作ることもありません。
それでもタコメーターくらいは付けたいですよね。

dc_m.jpg
定番のsmith

smith製がカタイところですが、「やんちゃ系」を目指すことにした赤ミニ。 ここはあえてハズシます。

image-37bce.jpeg
AUTOMETER製 オーバーレブライト付き

どうですか、....センス悪いですか(汗) しばらくはこれでいきまっす。
透過照明がブルーなのが気に入りませんが、視認性はバッチリです。

image-308e7.jpeg
運転席はコブラのローバック。 ケツのハマり具合が好きなんです。 スライド幅の長いですし、ね。



....次はオバフェンのワイド化に取り掛かりたいんですが、なにぶん先立つものが(弱)



posted by ぴょんきぃ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

2016.06.14 オイル交換

いやー、今日も暑いです(汗)
クーラーがんがん掛けて昼寝したいところですね。 ....自宅も、店の控え室も、未だエアコンは我慢してます。 経費節減(笑)

昼の営業を終えちゃっちゃと一旦帰宅して赤ミニのオイル交換です。
うちに引き取ってから換えてなかったので気になってたのよねー。 これで距離管理できますデス。

image-3f634.jpeg
ちょこっとだけ傾けてやって抜いてやります。 オイルフィルターも車庫に在庫あるんでついでに換えておきますかな。

image-276e0.jpeg
どぼどぼー

スラッジもそんなに出てませんね、綺麗なモンです。 フィルターが、えらく固く締まってましたが汗かきながら交換してやれば、あとは新しいオイル足すだけ。

image-a0486.jpeg
RevTech 20/50

うちはハレでも使ってるコイツが定番です。
安いのでいいのよ、マメに交換してやればw ほぼ5本入りました。 
交換してすぐって、なんかすごくサラサラとエンジンが回るような気がするのはプラシーボ効果でしょうか(笑)
しかしまぁ暑い(困) 小1時間の作業でしたが、汗びっしょり(弱) シャワー浴びて夜の部出勤です。


....宮ちゃん、はよ屋根付けに来てよ


posted by ぴょんきぃ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

2016.06.10 DHR-CCVS(クランクケース内圧コントロールバルブ)装着

image.jpeg

先日から乗ることになった赤ミニ。 94’のインジェクションMT。 外装はなんとなくマークT仕様。
なかなか可愛らしいです。 外観以外はいたってノーマルな佇まいで、ちょと「ぴょんきぃ色」が足りませんねw
名義変更時にナンバーは「32」に変えました。 「いかにも」がイイんですw

ホイールは1円玉が入っていますが、変更予定です。 交換したら1円玉ホイールは売りに出しますので、その時はまたよろしくです。


さてさて、
今朝は出勤前に部品装着してまいりました。 そう、DHR-CCVS(Garage DOGHOUSE製)です。
以前の黒ミニ、AT赤ミニにも装着してました。 

image-a8899.jpeg

エンジン内をちょちょいとイジるだけで体感効果てきめんです。 
装着作業は、取説も丁寧ですしHPで確認もできるし、さすがに3回目の作業とあってちゃちゃっと済む....ハズですが、これがいつも1本のホースだけ難儀するんですw  ま、しゃーないです。 汗かきかき取り付けました。
作業時間、小1時間。

image-51a86.jpeg
こちらは簡単

あ、コイツも届いてたのでくりくりっと取り付けちゃいます。

image-58440.jpeg

モーリスのシフトノブ


ハイローキットも付いてない足回りなんです。  ....まだまだたくさんすることがあって楽しそうです♩


posted by ぴょんきぃ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

02/16 キマグレミーティングいってきました

先週平日はいろいろとバタバタしてまして、しかも取り立ててお出かけなんかもなく記事に書くことに難儀する週でした(困)
なんかしないと、店と家の3歩内の往復では変化がございませんねw

ということで、昨日の日曜日は早起きしてして行ってきました>宇品で行われているキマグレミーティング(2回目)

20150215-01.jpg

これ持ってかなきゃね♩

.
続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

12/08 1号車オイル交換など

ミニ1号車(94’MT)、オイル交換しました。 フィルターもついでに。

20141208-01.jpg

タイヤの空気圧なんかもチェックしてやって、日常メンテナンス的なことは済ませておきました。 
....しかし、相変わらず息つきするようなアクセルピックアップ、遅いワイパー、入りにくい2nd、ちょと診てもらわねばならん箇所が数箇所です。 フツーに乗るには問題無いんじゃけど。

20141208-02.jpg

....ヤナ感じの切り屑が(汗)

ミッション、オーバーホルせにゃならんかなぁ....2速のシンクロいかれとるもんなぁ。 お金ないなぁ(困)


午後からは、タケちゃんが例のクロスカブでやってきました。
リヤの箱とグリップヒーターを取り付けました。 

20141208-03.jpg

ナベ号とオソロなカラーリングw  

新しいものはなんでも楽しいですな♩  見てると欲しくなりますわw


.
posted by ぴょんきぃ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

10/22 GARAGE DOGHOUSE製 レーシングトーフック取付 ♩

ミニのカスタム部品購入でお世話になってるガレージ「ドッグハウス」さん。
以前に購入してたんですが、なかなかつける機会がなくて今頃になっちゃいました(汗)

20141022-01.JPG

DHR-RTH(詳細はこちら

実用するかはともかく、見た目はレーシーになります、かっちょええ♩
アルマイト仕上げで質感も高いです。  ...牽引のお世話になりたくないので、できれば使わないのが一番ですw

20141022-02.JPG

先にボルトを留めておいて、フックの角度を調整しながら締めていけば取付完了です。

20141022-03.JPG

かっちょええ♩

...誰も見てくれませんが、自己満足度の高い商品です。 ...出先で犬を繋いでおくのにいいかもしれませんwww






*******PRコーナーw*******
『あとてつオススメの一品』

20141022-10.JPG

「やまいもてっぱん」

厚めに切った山芋をサクサク感を残してジューっと焼き上げます。
ほふほふしながらどうぞ♩


.
.
posted by ぴょんきぃ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

04/16 靴はアウトドア的なゴツめなタイプが好きなんですが...

スニーカーも好きですが、ブーツやタクティカル、ライトな登山系、バッシュなどゴツめな靴が好きなぴょんきぃさんです。
...スニーカーの色選びが不得意...ってのもあるんですが、なんとなくゴツい靴を買ってしまいます。

そこでちょと問題がでてくるのがミニ2号車。 ATのほうです。

20140416-01.jpg

こんな足下

これがですね、時々なんですがアクセルからブレーキに踏み替えた際、ブレーキを踏みつつアクセルも踏んでしまう事があるんですのよ。 停まろうとするんじゃが、押し出してる..みたいな。

20140416-02.jpg

こんな感じで踏んでしまう(汗)

アクセルのペダルカバーを外して、切っちゃいましょうw

20140416-03.jpg

サンダーでばりばりっと

20140416-04.jpg

ヤスリで形を整えてバリ取り。 ...なんか小振りになったな(汗)

20140416-05.jpg

再び取り付けて作業終了。 これで踏み違えもなくなるといいなぁ。 
1円もかからない、お手軽カスタムでございました〜。

.
posted by ぴょんきぃ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

03/31 BOSE載せるでぇ〜! その2

スプレー糊で貼付けておいた下駄を履かせて底上げしたリヤシェルフ、さっそく載せてみましょう。

20140331-01.jpg

いいカンジでないの? うふ

さ、どんどん進めましょうかね。

.
続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

03/28 BOSE載せるでぇ〜! その1

先日ヤフオクで落としてしまったスピーカー。

20140328-00.jpg
BOSE 101RD

わりとキレイな品物が届きました。 なかなかいいぞ♩ 時代に逆行する「箱形」ですが、ビジュアルがサイコーすぎです♩
アンプとともに1号車に取り付けよう。
しかし、1号車のリヤシェルフには埋め込みのスピーカーがハマっています。
仮置してみたら、案の定奥行きがぎりぎりで載りません(泣)

リヤシェルフをかさあげして、なんとか載るようにしましょうかね。

.

続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

03/25 買ってみたのはいいけれど...

いやぁヤフオクはいけません。 いけませんな、探してるものとは全く違うものを思い出したように落札に走ってしまいます(困)

ミニはそもそもリヤスピーカー2発です。 狭い車内ですからリヤだけでも充分ですが、やっぱり前方定位で聞きたいじゃないですか。 それで、取り付けやすそうな小さめな箱形スピーカーを探していたハズなんですが....

20140325-01.jpg

なぜかアンプをやってもうた

こうなると付属品が入りますよねw 合わせるスピーカーはもちろんこちら。 ただいま落札中。

20140325-02.jpg

BOSE 101RD 参考画像

若い頃に高嶺の花だったスピーカーです。
今現在もコアなファンが多いようで、オクでもキレイなものは良い値段がついてます。 当時とほぼ同じ、もしくはそれよりちょい高め。 
実際わたくしも、ヘッドユニットはアルパインおんりー。 緑のアクリルボタンのぼやっとした光がたまらんとですw

そもそもこのスピーカーが、ミニのリヤトレイに載るのかどうかも微妙。 ....なんとかセンスよく取り付けたいと思っておりまする。

.
posted by ぴょんきぃ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

03/24 ミニのツーリングに混ぜていただいてきました!


お客さんのミニ乗りの「ツバサ君」から、今度ツーリングがあるんでご一緒にどうですか?とお誘いいただきまして、場所を聞いてみるととびしま海道を走るとの事。 主催のクラブは福山のミニオーナーズクラブ「縁」だそうです。 
ミニ乗りの知り合いも増やしたかったところですし、是非参加させてくだされっちゅーことで行ってまいりました>3/23(日)

20140324-01.jpg

集合場所は蒲刈大橋を渡ったところ

朝飯ついでにちょと早めに行ったら、翼くんが一番乗りでしたw  

.
続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

03/19 ミニ乗りの初拉致w

ぴょんテックでは今まで、単車乗りを泊めるのはもちろん、自転車乗り、外国人、いろいろと旅人拉致を進めてまいりましたw
今回は、FBのコミュでミニの旅人が東京から鹿児島方面へ下ってくるらしい情報をキャッチ。 アポをいれまして拉致決定です。

20140319-01.jpg

17日(月)の夕方到着した ヨシダ君(20)号w 

まだお若い事もありまして、お酒がイマイチお得意ではないそうです。 ぴょんテックにきて呑まないなんて....珍しい人w

ヨシダ君を引き連れて、ご近所の英車つながりのKさんちにお宅訪問してきました。

20140319-02.jpg

ジネッタのあるガレージ すてき♩

たまたま表を通りかかった、これまた変態度の濃いハレのりのイタル君も呼び止めまして、ガレージ前でしばし歓談。
あとてつは月曜日の暇日ということで急遽閉店。 夜は近所の居酒屋さんでヨシダ君歓迎宴会♩

20140319-03.jpg

ジープ変態色のナベちゃんも参加

瀬戸内の魚介を満喫していただきました...が、酒が得意でないせいか、ヨシダ君、魚へのリアクションがうっすいww 
あと10年したら「小鰯の刺身」は銀座の料亭でも食えないって事に気がつくことでしょう(笑) 

明くる日は山口まで移動するらしいヨシダ君。
朝からお好み焼きを食べてもらってw、音戸大橋、からすこじま、鉄のくじら館をプチツー。 広までが事故でひどい渋滞でしたが、なんとか昼前に観光終了。 潜水艦前でお別れです。  気をつけて鹿児島まで走りんさいよー。 先は長いでー。

20140319-04.jpg

ミニ乗りのツーリストの方々。
いつでも寄ってくださいませ。 極端に異端な方wでなかったら贅沢はできませんが、大歓迎でっす!  ...もちろん、単車、自転車の方々はいうに及ばず。  


.
posted by ぴょんきぃ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

03/11 オーバーライダー付けてみた

2号車に付けてみました>オーバーライダー。
バンパーにつけるオプションみたいなやつですね。 ほんまは横棒もあるんですが、今回はお安く縦の部分だけのヤツ。

20140311-01.jpg

....なんか、ぱっとしないなぁ(困)  もっとクラシカルな車じゃないと似合わないのかなぁ。 
ま、飽きるまでは装着しておくかな。 


しかし、今日はええお天気♩ ドライブ日和、釣り日和。 洗車日和にツーリング日和。
...体調すぐれぬ私には、昼寝日和でございますw

.
posted by ぴょんきぃ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得