★ 業務連絡 ★


◎お知らせ

こちら方面へお越しの際はお泊まりセット持参でいつでもお立ち寄りくださいませ。
 歓迎いたしますデス。 呑みませう♪ 


atotetu-rogo101020-01.JPG

安登鉄板焼製作所 あとてつ


  ***ё 店舗情報 ё***

予約・注文電話 080-3884-1113 
広島県呉市安浦町安登西5−3−1 (国道185号 沿い JR安登駅前)
 敷地内駐車場あり

地図
営業時間 
11:00〜15:00 (14:30 オーダーストップ)
17:00〜23:00(22:30 オーダーストップ 貸切可 応相談)


ライブも出来る、ちょっとだけ小洒落たお好み焼き&居酒屋ちっくなお店です
  わたくし本人もお客さんとおしゃべりしたいので、バイカーさんや自転車乗り、乗り物系の方々趣味人は昼時を外しての来店が嬉しいです♪w


☆お泊り予定で来られるバイカー、のんべぇ、の皆様へ☆
お早めに連絡くださいねー。 「予約」っちゅー形で便宜しますので。
 

2016年10月07日

2016.10.07 バッグサポート作成(883N)

先日、新車購入の際に同行させていただいたJさん。 
ちょっと慣れてきたようですね>883N  「あれもしたいこれもしたい病」の初期症状が出始めてらっしゃいますw

今日のあとてつはお昼に従業員さんが二人。 私、抜けやすいです♩
ということで、Jさんから購入時に頼まれていたバッグサポートを作ります。

IMG_2335.JPG

バッグはこれ

朝からぴょんテックで作業です。
今朝は涼しくてすごく気持ち良かったです。 汗も出ません。

IMG_2337.JPG

フェンダーのボルトを抜いてやって、アングルからベースを切り出します。

IMG_2341.JPG

切り欠いてウィンカーをかわしつつ、縦方向の強度出しにちょい足し溶接します。

IMG_2342.JPG

川尻の「山陽ボルト」さんにボルトナットを調達しに行きまして、裏側からボルトを通してやります。 山陽ボルトさん、個人相手のちっちゃい商売なのに、買いに行くといつもすごく親切にしてくれます。 有難いことこの上ないです。

....実は、この作業が手間取りまして(汗) 結局、リヤサス外してジャッキアップしないとボルトが入らなかったデス(涙)

ネジロックで一旦コロしておきます。

IMG_2343.JPG

んで、バッグ側の作成。 これは簡単。 曲げの精度も手曲げにしては上出来♩

IMG_2344.JPG

現物合わせで、サスをかわすようにステーをいんごもんごします。 誰かおさえててぇ〜って感じです(汗) 手がもう1本欲しいw

IMG_2345.JPG

IMG_2348.JPG

おきまりの塗装ブースで錆止め塗装。  よしゃよしゃ、形なったで。

IMG_2351.JPG

たまたま遊びに寄ったリード君(仮名w)に写真撮影のお手伝いしてもらって作業終了。

IMG_2354.JPG

サスにもウィンカーにも干渉せず、きっちりなクリアランス。 取り外しはナット2個のみ。 洗車時なんかはチャチャっと外せます。 2度と同じものが作れないのがぴょんテックの短所&長所(笑)


....Jさん、これで出先でお土産買えますね(催促w)




続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

2016.10.06 秋です、秋

台風一過のせいもあるんでしょうけど、今朝方は結構冷えましたね。 暑がりで窓全開で寝てた私も、さすがに今朝は寒さで目が覚めて窓をちょい閉めました。

あとてつの駐車場、旧あとてつ(ウチですね)の車庫、雑草がすごいことなってます(困)
しびれを切らして買ってきてしまいました。

IMG_2329.JPG

草枯らし ラウンドアップ

道路から見える方だけでもなんとかせねば、です。
昼休みに、駐車場と家と両方やっつけました。 シュコシュコと散布するだけで汗かきます。 昼間は暑いわ(弱)

IMG_2326.JPG

従業員さんからたくさん栗をいただきました。 ええカタですw
栗ご飯はもちろんですが、ジャックダニエルの香りが効いたマロングラッセ作ってみました。

IMG_2331.JPG

あま〜い♩

すっきりした甘さで、日本酒に合いそうなカンジ♩
ザラメの在庫が店にあったのでそれで作ったんですが、功を奏したってトコでしょうかね。 スイーツもやればできるもんですw


....しかし、この栗の皮剥き作業だけはなんとかならんもんかね(困)


posted by ぴょんきぃ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

2016.09.28 天気悪いですね(困)

昨日からムシムシするし、雨はしとしと降るし、嫌ぁ〜な天気ですね。
エアコン除湿でないと寝られません。 あー、うっとぉしい。

頂き物の夏野菜が冷蔵庫にあったので、今日の賄いは中華丼をやっつけました。

IMG_2294.JPG

それなりに美味しそう♩

遅まきながら、来月のシフト組んでみました。 あとてつの勤務表ですね。 その結果、

IMG_2293.JPG

お休みはこんな感じに

ふふふ、10/14.15.16はあの「MotoGP 日本グランプリ」があるんです♩ 別に私が走るわけではありません。
依って、帰路の月曜火曜はお休みです。 栃木「ツインリンクもてぎ」は遠いですw

image-78329.jpg

チケット購入は五月。 過ぎてみればあっという間ですわぃ。
ハレでもないスクーターでもない、CBR乗って栃木まで行ってまいります。 晴れるといいなぁ。




posted by ぴょんきぃ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

2016.09.20 台風一過です

IMG_2198.JPG

午後からは風も収まり、日差しが覗いてる安登です。
昨晩はそれなりな天候でちょと車庫が心配でしたが、タテスが倒れたくらいで特に被害はありませんでした。

IMG_2197.JPG

水は結構出てた

あ、そうそう。
どなたかミニのお乗りの方で、バンパーを変えたい方いらっしゃいませんかね。

IMG_2190.JPG

うちのオーバーライダーがついてるものと、ノーマルの丸バンパー交換しませんか? へこみもなく綺麗です。
綺麗なものでしたら、無償で交換させてください。 ライダー付きの方が高価なようですので、無償条件としてひとつ。
「うちまで来て交換できる方」これを条件とさせてくださいませ。 ご連絡お待ち致します。


posted by ぴょんきぃ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

2016.09.15 いい季節なってきた

お月見ですね。
残念ですが、今晩の安登は雲が厚くて見えません。 駅へお迎えにやってくる車の明かりばかり。

IMG_2173.JPG

昨日は車庫内だったので写りがイマイチだったので、オモテに出してみました>フォルツァ
箱3つにシート下、これにタンデムシートにデカバッグでも積もうものなら、本家ウルトラを凌ぐ積載量も期待できそう。 ....もちろん走りはそれなりですが(笑) 

昼のあとてつには可愛い単車が寄ってくれました。

IMG_2175.JPG

赤ミニと同じようなカラーリングで、並んでると可愛らしいですな♩  小さな2台♩
過ごしやすい気温になってきて、単車乗りもぼちぼち活動本格化ですな。




posted by ぴょんきぃ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

2016.09.12 雨の月曜日

久しぶりですね、こんなにしとしと一日じゅう雨が降るなんて。 たまにはいいかなぁと思ったりするけど、雑草達の成長を促されるのはご勘弁願いたいところです。 

週末はコレといって何もございませんでした。
あ、赤ミニの点検修理が上がったので、土曜日に尾道まで引き取りに行ってきました。

ワイパーアーム交換、ドライブシャフトブーツ交換、ウィンカー点灯不良整備、クーラーガス補充、各種諸々点検。
外装はマークワン仕様になっとりますが、譲り受けてからの初点検。 いろいろとイッてるところがあるもんです。 今後はわたくしがしっかりメンテ診てやらんと、な。 H.K.Firstさん、ありがとうございます。

image-de6fb.jpeg

オバフェンもホイールもグッときた赤ミニ

今週はしばらく天気悪そうです。
フォルツァより赤ミニでの通勤が増えそうです。 ブンブーン♩


posted by ぴょんきぃ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

2016.09.08 今日の話題はこれしかないですよね

元々野球ファンじゃなかったんですよ、ましてやカープ。
自分がするのは好きなんですよ、野球も。 観るよりやる方。

出身が山口県ということもありまして、特に周りにカープファンなんていませんでした。 おおかた巨人か阪神ファンばかり。 テレビ中継も巨人絡みばかりですし。

旧あとてつにテレビを置いたんですが、通常は映画流してるんですが、シーズン中にお客さんのリクエストでカープを流し始めるとつい観ちゃいますよ、そりゃ。  毎日毎日観てると、だんだん選手も覚えてくるわけですよ、はい。 
いつの間にかすっかり評論家(笑)

image-7b377.jpeg

今日、決めて欲しいですよね。

カープはもちろん、阪神もw 頑張れー!


posted by ぴょんきぃ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

2016.09.02 あなたは「買う派」?「買わない派」?

ちょと暑さがぶり返しましたね、午後から。
天気はいいし、お店は暇だし(困)、午後からバイクにでも....と思ってたんですが、車でちょと広まで。

image-834b3.jpeg

近所に売り場がないんですよ>宝くじ  広の売り場が一番近くです。
ジャンボは買わずとも、ロト6は結構買い続けてます。  もちろん当たりませんけど(弱) こればっかりは買わなきゃ当たりませんものね。 たまたま買わなかった時に「いつも買ってる数字」が当たったりしたらますます悔しいしw

今月のくれぇばん、ちょと載ってます>あとてつ

image-6224c.jpeg

さ、今日もカープ観戦しながらお仕事でっす! 

....台風、どうなんかな(汗)


posted by ぴょんきぃ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

2016.08.31 風が吹くと点棒が増えるw

昨日は雨が降ったり風がすごかったりと、こちらの方でも荒れ気味な夜でしたね。
そんな日は客足も伸びず、あつてつは「ひまてつ」になってしまいます(涙)  カープ放映の効果も薄し。

早めに閉めて、常連さんと牌をつまみました。

image-4a43d.jpeg

終わってみれば、平日とはいえ深夜2時過ぎ。 みなさまご苦労様でしたw
またやりまっしょうね♩ 

我こそは!な貴方。 あとてつ閉店後でよろしければ都合つけますぞw



posted by ぴょんきぃ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

2016.08.25 真面目にギター練習しよーかな

「楽器あるけど、マスターがやられるんですか?」「バンドとか組んでらっしゃるんですか?」
来店されたお客さんに時々聞かれます。

「えぇ、特にやっておりません」と答えます。
フォークギターは弾けるんですが、ドラムもピアノもかじる程度

image-96a3d.jpeg

布袋さんみたいに弾けると楽しいんじゃろうなぁ。
暇な時間にちょっと真面目に練習してみるかな。 先生は「YouTube先生」です(笑)


posted by ぴょんきぃ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

2016.08.08 カラダメンテナンス

みなさま、イイ週末でしたか?
あとてつは金曜夜のライブ、週末の営業とバタバタと過ごさせていただきました。 ご来店ありがとうございます。

ところで、先週半ばあたりから腰痛がどうにも酷くなりまして、足の方まで痺れがまわってくるくらいになってしまいました。
こんな時は....

image-6132d.jpeg

安浦 りんご整体

ここお気に入りです♪

image-4c179.jpeg

電気ビリビリ

気持ちええです。 ずった仙骨周りを揉み解してもらって、かなりスッキリ♪
「あとてつさんの紹介で来ました」ゆーたら、余分に揉み解してくれるかもしれませんよw 

あ、今日は「メニュー差し替え」のため、臨時休業で作業しております。 ご迷惑おかけいたします。



posted by ぴょんきぃ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

2016.08.02 週末は営業してますから、特にこれといって特別なことは何もないんです(弱)

ワタクシ、先週末に誕生日を迎えまして、めでたくはないんですが49歳となってしまいました(困)
たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。 こちらを借りて御礼申し上げます。

image-da95d.jpeg

平日の誕生日は、近所に住んでるヨシキと海で過ごす

週末はフツーにお仕事してました。 これといって変わったことはないですね、これぞ「フツーの日常」。

image-8e1da.jpeg

あ、イノシシのモモ肉に燻製をいただきました。 
作ってる人が近所にいらっしゃるんです。 ソーセージももろたな。 燻製は削いで食べます。 臭みもなく、上手に捌いてらっしゃいます。 さすが、またぎ。

端肉を使ってカレーを作りました。

image-7062d.jpeg

夏野菜もたくさんいただきまして、「夏野菜のジビエカレー」。 豪華な賄いですな♩

image-a73d3.jpeg

うまくないはずがない♩


さぁ8月も始まりました。 暑さももうちょい。 頑張って乗り切りまっしょい!


続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

2016.07.22 今日の記事はやっぱりこれでしょ

配信始まりましたね、海外で話題先行の「PokemonGO」。 
私もダウンロードしてみました。

....ポケモン世代じゃないので、ポケモンがどっち向いとんのか全くわかりませんが、たまたま店に来てた従業員さんの娘に教わりながら、近所を徘徊してみました。

image.png

image-7a166.png

結構良く出来てますね、これ。 「とにかく表に出て歩く」ことが大事なようで。 犬の散歩が捗るんじゃないでしょうかw
クルマやバイクだとすぐに止まれないし、自転車や歩きのゲームですね。 
安登駅、安登郵便局が「ポケストップ」やらになっておりまして、場所柄あとてつはボールのゲットには事欠きません。
電池の減りは猛烈ですが、ハマる人多いんじゃないでしょうか。 画面に集中しすぎて事故に遭わないように気をつけないと、ね。


IMG_4908.JPG

あたしゃやっぱりバイクの方がいいw



posted by ぴょんきぃ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

2016.07.20 Eazy Lide On 行ってきた! 1

海の日の絡んだ週末、久々にMTGに行ってまいりました。 阿蘇です、阿蘇。 イージーライドオンです。

image-a7b00.jpeg

ほぼ日の出の出発

今回のメンツは

image-002de.jpeg DSCN0618.JPG

センちゃん&中村くん

image-edcdf.jpeg

関門橋で雨宿りしたりしつつも早いうちに九州上陸。 行橋で高速を降り、山ん中へ進路と取りました。 英彦山越えて日田を目指します。

DSCN0620.JPG

DSCN0626.JPG

DSCN0628.JPG

高住神社に寄り道

DSCN0633.JPG

DSCN0637.JPG

DSCN0639.JPG

雰囲気あるいい神社です

雨がパラパラしてましたが、そんなにひどくはありません。 日田に着く頃にはすっかり晴れ。 ....てか、猛暑(涙)

image-fbf7c.jpeg

日田焼きそば

DSCN0642.JPG

吟醸アイス

ここでまだお昼。 早朝出発すると1日が有意義に過ぎていきますねw

DSCN0657.JPG

高速で別府まで

DSCN0665.JPG

杉乃井ホテルの「棚湯」でのんびり

image-cfc0c.jpeg

夕方には、大分の御大んちに到着です。


ちょと今日はここまで。 続きは明日ということで(バタバタしてるんです、珍しく)


続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

2016.07.14 プライムデーでお買い物

昨日はアマゾンのプライムデーでしたね。 お安いものがたくさん。
自分の「欲しいものリスト」とかぶってる品物はありませんでしたが、先日から気になってたものがありました。

image-b43fd.jpeg

amazon fireTVstick

image-75c72.jpeg


ポチっちゃいましたw 音声リモコンセットで5千円弱。

プライム会員なってたらいろんなものがネット経由で見放題ってやつです。
TVにHDMI端子が付いてれば、スティックを刺すだけでオッケーらしい。 
音声リモコンの精度がなかなかいいらしく、見たい番組の検索も捗るらしい。 

....「らしい」ばっかりなのはまだ試してないからですw
店のプロジェクターで観たいんですが、変換端子が必要でした(困) 

古い映画、見放題なりますね♩


ラベル:フツーの日常
posted by ぴょんきぃ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

2016.06.30 採れたて地元産

昨日、近所のおっちゃんが「お〜、ちぃともろぉてくれんかいの。 さっき捌いたんじゃがのぉ」と店に寄ってくれました。

image-0cd23.jpeg


猪肉

もらった時はカタマリだったんですが、ちまちまと筋切り脂取りしてから一旦冷凍殺菌しました。
硬い部分を煮込んでカレーでも作ってみますかな♩  柔らかい部分はカツレツなんかが良さそう。

image-00ab8.jpeg

熱湯でサッと湯がいて臭み抜いてから煮込みました。 アクが出てる時はやっぱり独特の匂いがありますね。 

image-9af82.jpeg

さ、今日明日はカレー三昧ですわ(汗)
posted by ぴょんきぃ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

2016.06.29 よく降りますね

朝の出勤前、結構降ってました。 安登でも。
今年はほんまに「梅雨らしい」です。 

image-48060.jpeg

おおみず出てる

image-01166.jpeg

自宅横の川は氾濫です

ガレージ内は今んとこ無事です。 長時間横なぐりの雨だとマズイみたいです。 家と増築部分の境目あたりから浸水するみたい。 


あー、そうそう。 
カープが10連勝ですね。 そこまで野球ファンでもないんですが、お店でも何かしらのキャンペーンを張ろうかと思ってます。
試合放映日に「ユニフォーム着てご来店で初杯ドリンク半額!」「お好み焼きトッピング1個サービス!」とか。
マジック点灯したらだんだんサービスも増やして、優勝が決まる試合の日は店からなんかオゴリ!とか。
ちょと真剣に考えよう。



posted by ぴょんきぃ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

2016.06.25 ちょと嬉しい

もうかれこれ30年近く愛煙家のワタクシ。
サラリーマンを辞めて、自営業になったところで安い銘柄に換えました。 かかる経費の削減ですね、気持ちだけw

image-68aaf.jpeg

エコー

換えた当初は旨くなかったですが、3日もすればこれで充分慣れます。 そこからもう5年。

先日、大幅な改良が加えられているのに気がついてビックリです。

image-72994.jpeg

ビニールしてある!(笑)


濡れてワシャワシャにならんで済みそうです。 
何事も些細なアップデートが大事ですね。 



ラベル:フツーの日常
posted by ぴょんきぃ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

2016.06.24 ライトウェイトなやつおった

先日の雨でJR呉線は安芸川尻〜安登間で土砂崩れのため不通が続いております。
安登駅前は夕方のお迎え渋滞もなく、いつもよりスムーズです。

image-1b8bf.jpeg

昨日は線路に特殊車輪がついたダンプカーが走っておりましたが、日頃見ることがないので「オォゥ?」思いましたね。
線路をクルマが走ってる非日常性。 

今日も駅で作業員さんたちがゴソゴソやってらっしゃいます。
ちょと覗きに行ってみると、昨日とは違う乗り物が登場してました。

image-ffa12.jpeg
ネイキッドタイプ または ストリップタイプ

カートを二人乗りにしたような、シンプルな作り。 美しいフレームワーク。 ひらスコと作業灯の醸し出す機能性。
ホイールがちっちゃいので燃費は悪そうです(笑)


....ハンドルもベルトもないところがなんとなく恐ろしい乗り物ですね(汗)



posted by ぴょんきぃ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

2016.06.23 降りました、浸水しました

昨日は結構降りましたね、雨。
あとてつは定時近くまで開けておりましたが、あの雨じゃぁお客さんは来ず(涙)

帰ってみると、ガレージ(旧あとてつ)が水浸しです(T T)

image-e30f6.jpeg
深夜の雨で水かさは増してきそうだったので、急遽排水用の穴を床に開けて水を逃がすことに。
裏手からのヤマミズの逃げ場が悪く、店内(ガレージ内)に浸水してきた模様。 やれやれです。

床に直置きしてるのものは少なかったので特に影響はなかったですが、びしゃびしゃな床は困ります。 クロックス浮いてたw

穴を数箇所開けて排水してやるとなんとかなったようで、今朝にはほぼ流れていってました。 ....床は濡れてますが。


image-f7e55.jpeg

呉線も不通なようで、妙な乗り物が線路を走っておりましたw 二度見するタイプの乗り物でした。



続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。