★ 業務連絡 ★


◎お知らせ

こちら方面へお越しの際はお泊まりセット持参でいつでもお立ち寄りくださいませ。
 歓迎いたしますデス。 呑みませう♪ 


atotetu-rogo101020-01.JPG

安登鉄板焼製作所 あとてつ


  ***ё 店舗情報 ё***

予約・注文電話 080-3884-1113 
広島県呉市安浦町安登西5−3−1 (国道185号 沿い JR安登駅前)
 敷地内駐車場あり

地図
営業時間 
11:00〜15:00 (14:30 オーダーストップ)
17:00〜23:00(22:30 オーダーストップ 貸切可 応相談)


ライブも出来る、ちょっとだけ小洒落たお好み焼き&居酒屋ちっくなお店です
  わたくし本人もお客さんとおしゃべりしたいので、バイカーさんや自転車乗り、乗り物系の方々趣味人は昼時を外しての来店が嬉しいです♪w


☆お泊り予定で来られるバイカー、のんべぇ、の皆様へ☆
お早めに連絡くださいねー。 「予約」っちゅー形で便宜しますので。
 

2016年11月08日

2016.11.08 グリップバイザー装着

そろそろ秋もおしまいかなってくらい、朝晩は冷えますね。
ビクスクで通勤してるぴょんきぃさんですが、夜終わって帰る頃には結構「さむっ!」って日があります。

IMG_2374.JPG

しばらく悩んでましたが、買っちゃいました。(意外といいお値段するのよ(弱)

IMG_2375.JPG

IMG_2376.JPG

グリップバイザー

手ぇ突っ込むタイプのハンドルカバーでもよかったんですが、これにしてみました。 
これ、いいねー♩ 
こんなに風が当たらないの?ってくらい風が当たりません。 これなら残りの「冬のお遍路」もフォルツァで行けそうです。


月末の球磨んもんMTGに向けて、ハレも様子みとかなきゃじゃね。 なんか久しぶりにハレ乗る気がするw


posted by ぴょんきぃ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

2016.09.29 もてぎは遠い

来月観戦予定のMotoGP。 開催地はツインリンクもてぎです。 ....栃木です、ざっと960kmです。 遠い(汗)
うちのCBRには、ハレと違ってこれといった快適装備はついてません。 ま、そーゆー単車じゃないですもんね。

なんもないのは寂しいので、「CBR乗る時用アライのフルフェイス」にコレ付けました。

IMG_2297.JPG

B+com 4X Lite

最新の5Xは高すぎて意味がわかりませんw ヘルメット本体より高いですw 
中華インカムはセットで持ってるんですが、ちょとスピーカーが分厚くてアライにつけると耳が痛くなりそうです。
さすがサインハウスのスピーカーは薄めでいいですね。 

IMG_2298.JPG

すっきり取り付いた♩

マイクがアームじゃないので口元すっきりで使いやすそう。 

これでもてぎへの道中も「サントリーサタデーウェィティングバー アバンティ」のポッドキャスト聞きながら、眠気知らずで走れるにちがいないw



posted by ぴょんきぃ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

2016.09.16 シガーソケット増設 フォルツァ

そういえばフォルツァにはETCが付いてないな....思った先日。
自主運用の機器があるのを思い出し、電源用シガーソケットを取り出しておきました。
インパネの引き出しの中です。

IMG_2178.JPG

引き出しを取り出してやると、奥の方に蓋があります。 プラスネジを一本緩めてこの蓋を外します。
すると奥にヘッドライトのカプラーが見えるので、ここから分岐をとって引き出し内にソケットをつけてやればおしまい。 所要時間15分。 

IMG_2179.JPG

二口もあれば充分

あとはETCの機器をつけるだけ。 いやー、簡単。 
だんだん「アシ」のはずのスクーターが「遠くにも行けるアシ」に変貌してきておりますねw


posted by ぴょんきぃ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

2016.09.14 こんな感じでしょ

地味に計画してる「スクーターでお遍路」計画。
特に日付は決めずに、店のシフト、天気予報次第でぷらっと出かけてぼちぼちと廻ってくる予定です。

FORZAにサイドバッグを取り付けてみました。 ちょと写真が悪いですが(汗)

IMG_2163.JPG

ほぼウルトラw

一泊なら充分すぎる積載量。 お土産もたくさん買えますね♩ 
テント・寝袋だけなら、すべて箱で収まりそう。 あとはETC付けたらいつでも出発できますw  

待ってろ、弘法大師! わしとタンデムで巡るんぞ!w



posted by ぴょんきぃ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

2016.09.06 バルブ交換 ....週末は特に何もなし

「台風がくるぞー」と天気予報がビビらせまくるので、客足がイマイチだったこの週末。 たいしたことなかったやないかぃ。
ある意味、気象庁による営業妨害なんじゃないかと訝しむ次第です(困)

特にお出かけもなく、フツーに過ごしたこの週末。
思い立ったようにCBRのライトバルブを交換しました。 ええぶんってわけじゃないです。

image-1433e.jpeg

ゴミ置場のポリバケツが足らないので、ホムセンへ買い込みに行ったついでにバルブを購入。 あ、ついでにミニの菅ヒューズも買わなきゃ。

image-763a9.jpeg

やっすいバルブ

いちお純正ではないバルブを付けてるんですが、白味が弱かったので付け替えました。

image-28a17.jpeg

ビフォー

image-7408c.jpeg

アフター 明るくなったのか??

ポジション球は手持ちにLEDがあったのでついでに交換しときました。
来月には960km向こうのツインリンクもてぎまで行くので、気持ちだけでもメンテしときますw


....あ、今晩は諸事情によりカープ中継見られません。 あしからず。
明日にでも優勝が決まるかというこの時期に(困)



posted by ぴょんきぃ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

2016.08.18 お盆も終わりましたね

ようやく浮かれ気分なお盆も終わったようで、街はいつもの具合を取り戻しております。
相変わらず、日中はまだ暑いですね。 アレでも朝晩は若干暑さも緩んできたような気もします。 

わたくしはと言いますと、それなりに忙しく店に精出しておりました>盆
特にやったことといえば、....

image-ab18c.jpeg

ツルツルだったFORZAのリヤタイヤを交換....

image-031b8.jpeg

ヨシキくんがw

くらいですかな。
ビード落としの工具もっとるシロートはなかなかおらんですw 溶接機もってる私すらソレは持ってませんデス。
チャチャっと交換してくれました。 どもども。

さ、これでお遍路の段取りは整ったかな。 あとは店の都合つければなんとか行けそうです♩


posted by ぴょんきぃ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

2016.08.09 お遍路準備は着々とw

自分で乗ることにしたフォルツァですが、毎日のように通勤で使っております。 便利ですね♩
涼しくなってきたらコイツでお遍路行ってみようと画策しておるぴょんきぃさんです。

image-10273.jpeg

スマホで地図

image-079ab.jpeg

電源も確保

準備だけは着々と進みますねw  あとはサイドバッグのサポートでも作りますかな。

....人手不足をなんとかせねば(困)



posted by ぴょんきぃ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

2016.08.03 わたしが乗ります

先日FBで告知させて頂いてたビクスク「FORZA」。  そそ、個人売買の委託のバイク。

image-d849f.jpeg

店内に納めておくのもアレなので、毎日のように旧あとてつから乗ってきてました。 そんでもって表に展示。
それがですね、日々乗ってますと「こりゃぁ〜便利な乗り物じゃわぃ」となりまして、ワタクシぴょんきぃさんが引き取ることにしました。 
トップケース、シート下で荷物はたくさん入るし、ロングスクリーンで風受けは少ないし、高速道路に乗らなけりゃ移動のアシとして充分すぎる便利さ。 ほぼウルトラですねw  これで原付の新車よりかなり安いなら買いですよ。
サイドバッグをなんとかすれば、たくさん荷物も積めてロングものんびり走れそう。 これでお遍路まわってきます。 何回かに分けてまわればいいツーリングになりそう♩

image-d5975.jpeg

ブレースバーだけ段取ったので、電源&スマホナビくらい取り付けられます。
なんかお遍路さんツー、楽しみになってきた♩

posted by ぴょんきぃ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

2016.07.11 お尻が痛くなりますか?

ワタクシはツアラーに乗ってて感じることはあまりないんですが、皆さん長距離乗っててお尻が痛くなることありますか?
以前、ヤフオクで買ったTWを大阪から乗って帰った時に、純正シートのあまりの痛さに泣きながら350km走ったことがあります。

秋にMotoGP観戦に栃木まで走るつもりのぴょんきぃさん、そろそろあれやこれやと段取り始めてます。
GPを見に行くわけですから、もちろんCBR1000RRの出番です。 片道900kmちょいです。 ずっと前のめりです(汗)
それがですね、腰は痛くなるんですがケツはあんまり痛くならないんです>CBR  

image-adf5c.jpeg

こんなの買ってみた

image-44c26.jpeg

GP同行者が「ゲルザブ良さそうですよ〜」なんて言ってるものだから、私は安いぶんでw 
硬めのメッシュ状の表皮、ノンスリップの裏地つき。 
ただ涼しくしてもあんまり意味はないので、ちょと細工します。

image-b29d9.jpeg

低反発ウレタン(10mm)を間に挟み込みます。  これでゲルザブと同効果のはず。
天気回復したら取り付けて試乗してみよーっと。

レビューは乞うご期待♩




posted by ぴょんきぃ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

02/04 ターンシグナルエクステンション交換(...ウィンカーレバーを伸ばすアレね)

以前乗ってたFLHTCの頃から使ってたレバーエクステンション。 883Nに乗り換えても使ってたんですが、走行中に片方が飛んでしまい、TRに乗り換えた時にコイツに交換しました。

20150204-01.jpg

なんか作りの薄いヤツ

特に不便はなかったんですが、先日の姫路城ツーの時に気がついてしまいました。
...冬用のゴツイ手袋をしてると、オーディオの音量をいじる時につい触ってしまって、不意にウィンカーを出してしまうことに。

20150204-02.jpg

ちょと控えめなやつに交換♩

ちっちゃいカスタムですねw 
こーゆー「手に触れたり」するところの快適性アップは、いつも触るとこなのでイラッとすることが減っていいと思いますデス♩

....値段も安いですしw


.
posted by ぴょんきぃ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

01/20 TRにエアウィングサドルバッグリッドガード(長い)つけてみた

フツーにあとてつで営業してるだけではなかなか記事ネタがございません(困)
まだ付けなくてもいいかなぁと憂慮してた表題の品「エアウィングサドルバッグリッドガード」(以下リッドガード)をとりつけてみました。 ...なにかしなくちゃネタになりませんもの(汗)

20150120-01.jpg

リヤバンパーがメッキなので、いまいち統一感のかけてしまいますんで、ついでに純正ローバンパーに戻します。
タチゴケ時にボックス破損確定ですが、そこは気合で乗り切ることにしますw

20150120-02.jpg

20150120-03.jpg

もうコカせない(汗)

あとはリッドガードの位置合わせをして、電ドリで穴をあけてやって取り付けるだけ。 作業的には簡単な部類です。

20150120-04.jpg

右側も同じ作業をしてやればオッケー、作業終了です。

20150120-05.jpg

タンデム用のグラブバーがシルバーなのでいまいちですが、こちらは予算が出来次第黒メッキに出しますデス。
積荷をしばったりするのに使用するので、塗装じゃぁすぐ剥げちゃいますから。


...ついでにトップケースを外したまま乗ってみたんですが、いやぁーー軽快♩w  デタッチャ、最高w


.
posted by ぴょんきぃ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

01/13 Sさん、箱でけた♩

年末にトップケースを、ヤフオクでゲットしたSさんw
うちのガレージでケースを全バラして、塗装屋さんにだしておりました。

20150113-01.jpg

年末の様子

んでもって仕上がってきたのがこちら。

20150113-02.jpg

20150113-03.jpg

ハーレー絡みのない近所の板金屋さん。 単色ってこともあるんでしょうけどもめちゃ格安で塗ってくれました。 フレークの使用が抑えられていたり純正色とは違うのですが、価格から考えると全くもって満足のいく色合わせ具合だと思います。 言われなけばわからないくらい。(値段はSさんに聞いてくだされ)

20150113-04.jpg

組み上げて、ご満悦で帰路につくせんちゃん(笑)

...あ、ゆってもーたw

,
posted by ぴょんきぃ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

01/09 エアウイングサドルバックリッドガードってのを買ってみた

ここんとこ冷え込まない日々が続いておりますね。 過ごしやすいです。 1月中旬冬の盛りにもかかわらず、迂闊にも「単車のりたいなー」などと思ってしまうほどですw
ヤフオクを覗いてて格安出品物を発見するのが日々のちっちゃい楽しみなわけですが(「買う」んじゃなくて「発見する」だけw)、エアウィングサドルバッグリドガードってのを見つけました。 これは勇気をだしてポチっておくべきでしょ。

20150109-01.jpg

こんなやつ

サイドバッグの蓋につけるやつですね。 つい蹴ってしまったりして傷のつきやすい蓋を守るようです。 サンダルくらいならゴムバンドで縛り付けられそうです。 意外と便利かも♩ 
なんとなくあてがってみましたが、リヤバンパー(後付け)がメッキなのでちょと色合いがダメダメな感じ(困) ノーマルのバンパーレスが黒だからそっちにするかな...。 タチゴケ怖いなー(汗)
パッセンジャーグラブレールもメッキ。  .....こりゃ黒メッキにだして統一感だすほうが良さそう。  
取り付けには課題が多そうな部品ですわ、こりゃ。

.
posted by ぴょんきぃ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

01/07 TRのハンドルを交換してみた

昨年10月に手に入れたウチの2002FLTR。 
納車時にハンドルは換えてあったものをわざわざ純正に戻して納車しました。 やはり「素」を味わってからポジションを弄っていきたいですから。 

純正ハンドルは、もちろん非常に操作しやすい位置にポジショニングされとります。 
私の乗り方としては高さは純正位置で問題ないのですが(あまり高くするとカウルから手が出て、風モロに受けて冷たいんじゃないかと)、もう数センチ「絞り」があったほうが良いです。エンドだけ3センチくらい手前に来て欲しい。 乗っててワキが開く....というか、ちょと手首が疲れます。

第1弾として、これに交換してみます。

20150107+01.jpg

クロスボーン純正ハンドル(黒)

TR純正に較べると、7センチくらい上がって、絞りは理想くらい。 幅はほぼ同じ。
メーターカバーを外して、ライザーボルトにアクセス。
TRの方は、下側のボルトに覆いかぶさる部分をあらかじめサンダーなどでカットしておくと、他をバラすことなくボルトにアクセスできて楽ですよ。

20150107-02.jpg

ちゃちゃっと交換しちゃいます。

20150107-03.jpg
20150107*04.jpg   
ビフォーアフターで較べてみると、けっこう上がりましたね>高さ(汗)
しかし、ポジション的には楽そうなポジになりました。 試走してみて風の当たり具合を確認せねば、ですね。


.












posted by ぴょんきぃ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

12/29 TRにウィンドディフレクター付けてみた

10月の半ばに注文してた商品が昨日ようやく届きました。

20141229-01.jpg

20141229-02.jpg

樹脂製のぺらぺらしたもの

タンクの前、バンパーの上とタンクのボルトで留めるようになってます。 ほぼ工具いらず(左側が入れにくかったので、タンクのボルトをちょとだけ緩めました) ¥7.000-ちょっとは高いような気がしますね(汗) 

20141229-03.jpg

足回りの漏れてくる風がほぼ軽減される...とのことですが、実証走行は年明けてからですな(弱)


.

posted by ぴょんきぃ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

12/26 乗り納め....せずw

昼の営業もひと段取りついたところで、今年の単車乗り納めでもするかな...と車庫をあけます。

20141226-01.jpg

....寒い(弱)

昼休憩の3時間弱、これといって行くところもございません。 
電熱に着替えて、上着着て....メンドイですねw  ええ子して昼寝に精出すことにしますかねw 

.
posted by ぴょんきぃ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

12/15 TR ホーン取り替え

今年も残す所あと半月となりました。 歳取るとほんま一年が早いです(困)

先日の長崎ツーリングの時に気がつきました。 ....TRのホーンがメゲてることに(汗)
勢いよくスイッチを押すと、小さく気の抜けた「...はふ..」とすかしっ大丸1︎のような音がします。 
何度押しても「...はふ..はふ..」。 これでは猫も道をあけてはくれません。 壊れてるんでしょうね、接触なんかじゃないみたいです。

20141215-01.jpg
フィアム製シングルホーン ヤフオクにて¥1300−

ほんまはダブルにしたいんですが、取り付け場所のこともありますしまぁコレでええでしょ。 

20141215-02.jpg

ちゃちゃっと交換です。 配線をちょっとだけ細工すれば取り付きます。 簡単ですね、これは。

これで安登の夜道でイノシシに遭遇しても、助けてくれホーンは鳴らすことができますねw

.
posted by ぴょんきぃ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

12/11 TRにHID付けた♩

うちのミニ1号車、軽、ともにコレが装着済みなんです。

20141211-01.jpg

相場¥2,000−くらいのHIDキット もちろん2個

コレがじゅうぶん明るいんです。 バラストなんかなくて、ただバルブを差し替えるだけの簡単取り付け。 やはり時代はLEDのようです。 
TR用に同じものを購入したんですが、
ほじゃがコレ、TRには取り付けできませんでした。 ...バルブの奥行きがありすぎて、カウル内に納まりませんのデス(困)

20141211-02.jpg

よって、奥行きをあまり取らないHIDを購入。 いちお「単車用」と謳ってある35wの中華製です。 ヤフオクで2個で¥3,000-と送料。 こんなもんでしょ、失敗しても諦められる金額は(笑)

20141211-03.jpg

安いだけあります。 説明図解が大嘘ですw 白、黒、紫いずれもそんな色の配線はありませんw 実物には茶、青、黄色でした。  ひとつひとつあたって配線理解。です。

取り付けはいたって簡単。 既存の配線からカップンで分配して繋ぐだけっす。

20141211-04.jpg

ライト側もいたって簡単

カウルの付け外しに時間がかかるだけで、交換作業そのものは15分くらい。

20141211-05.jpeg

できた♩

....夜間走行テストはいつになることやら(笑)


.
posted by ぴょんきぃ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

11/18 寒くなってきましたね、いやほんまに

いつも鉄板の前での仕事。 店内では真冬でもロンTだけで十分なあとてつです。
配達なんかでちょっと外に出ると、思いのほか寒かったりしてびっくりします。 ...体感温度が麻痺してますね、ある意味で職業病なのかw

20141118-01.jpeg

配達車も冬仕様♩

ハンドルカバーって無敵ですよねw  真冬でも素手でオッケーですもん。 
...さすがにハーレーには付けませんけども(誰にも見られないなら付けたいですよねw)

週末は「球磨んもんMTG」に参戦のため、TRのほうもちょろっと弄っておきますか。

20141118-02.jpeg

電熱ウェアのコントローラーを車体側に設置

今まではこのコントローラー「からだ側」に付けていたんですが、なんせ乗車中に操作しにくくて...(汗)
ダイヤルの設定位置も目視しにくくて困ってたんですわ。 んで思い切ってこちらに装着してみました。 足裏なんで雨もそんなにあたらないでしょ(ツアラーじゃし、ね)。



....あとてつでは忘年会予約受け付けてますよー。 ご予約はお早めにー♩

.


posted by ぴょんきぃ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

10/23 シートをスリム化

わたくしで3代目オーナーとなる今回のTR。
初代オーナーがカッコイイシートに交換されております。

20141023-00.jpeg

ALLEN NESS   DANNY GRAY

ポジションが後ろに下がり、やや前傾姿勢での乗車スタイルになります。 脊椎が垂直であるよりも腰への負担も少なくてイイですね。 なにより速そう♩w
しかしちょと難点が。 硬いんです、ビミョーに(困)
ロングに出るとケツが痛くなりそうな予感がします。 

そこでいつものヤフオク。

20141023-01.jpeg

純正シート

ウルトラ系と違って、タンデム部分がもっこりしてなくてスマートです。 前のFLHTCでもこのTR純正シートにして乗ってました。 快適なシートです。
....ちょと幅が広くて見た目が「いかにも純正」なので、狭めてみますか。

.

続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。