★ 業務連絡 ★


◎お知らせ

こちら方面へお越しの際はお泊まりセット持参でいつでもお立ち寄りくださいませ。
 歓迎いたしますデス。 呑みませう♪ 


atotetu-rogo101020-01.JPG

安登鉄板焼製作所 あとてつ


  ***ё 店舗情報 ё***

予約・注文電話 080-3884-1113 
広島県呉市安浦町安登西5−3−1 (国道185号 沿い JR安登駅前)
 敷地内駐車場あり

地図
営業時間 
11:00〜15:00 (14:30 オーダーストップ)
17:00〜23:00(22:30 オーダーストップ 貸切可 応相談)


ライブも出来る、ちょっとだけ小洒落たお好み焼き&居酒屋ちっくなお店です
  わたくし本人もお客さんとおしゃべりしたいので、バイカーさんや自転車乗り、乗り物系の方々趣味人は昼時を外しての来店が嬉しいです♪w


☆お泊り予定で来られるバイカー、のんべぇ、の皆様へ☆
お早めに連絡くださいねー。 「予約」っちゅー形で便宜しますので。
 

2016年10月04日

2016.10.04 ついでにリード君(仮名w)のサポートもこしらえた

昨日の夜は、久々にあとてつ定休日。
昼間の営業を終えたところで、一緒にもてぎに行くリード君がやってきました。
カワサキのZ1000というマニアックな単車に乗ってる彼。 やはりシュッとしたケツ周りのせいでサイドバッグがつけにくい模様です。

IMG_2318.JPG

すでに自分で、タンデムシートを利用して荷台を作ってます。
コイツに、タレ防止のサイドバッグサポートを作りました。

IMG_2319.JPG

前側はタンデムステップの荷掛けフックで止めてやることにしました。

IMG_2323.JPG

板側(後ろ側)も金具で止めてやってチャチャっと終了。 錆止めの塗装は、リードに自宅でしてもらいまっすw
シートバッグも仮付けしてみて、もてぎ行き準備万端♩

....工作、楽しいね♩



posted by ぴょんきぃ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

2016.09.30 CBR1000RRにバッグサポート(簡易)

そう。 SSは本来ライディングを楽しむもので、大荷物を積むようにできておりませんね。
それでもMotoGPを観戦に行くのにハレでってわけにもいきません、やっぱりコイツでいきたいですw

サイドバッグはこれを使ってます。

MFK-187_01.jpg


結構入ります。 そりゃ、ハレの箱にはかないませんけども、ね。
取り付けると、エラが張ったシートカウル、飛び出たウィンカー、どうも収まりが悪いんですよ。

IMG_2300.JPG

ね、ウィンカーで支えてる感じになっちゃう(困)

ということで、簡易的ですがサポートを作りました。
雨模様の天気で溶接はできませんから、曲げと切断だけ。 材料は9mmの丸棒。

IMG_2299.JPG

傷付き防止フィルムを貼ったシートカウル

IMG_2301.JPG

現物合わせで曲げていきます

IMG_2302.JPG

バッグをあてがってみて、具合を調節

IMG_2304.JPG

IMG_2307.JPG

先端をクイッと曲げてやって、タンデムステップに固定。 ええとこにええ穴が開いてましたw
艶消し黒を吹いて取り付けです。 ま、バッグつければ見えなくところじゃし、そんなに細かいところは気にしてません。 機能優先(笑)

IMG_2311.JPG

シートバッグまでつけてみた

なかなかしっかりしてます。 
ウィンカー、シートカウルとのクリアランスもバッチリ。 
バッグを留める紐類もスッキリ収まりました。 
もてぎから帰ってきて、時間あるときにキッチリしたキャリア作ろうっと。



posted by ぴょんきぃ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

2016.08.31 -2 昨晩の分としてもうひと記事

昨晩はひとりシフトでブログ書けませんでしたので、今日はもういっちょ書いときますかな。

某ハレ購入者の方に相談されまして、ちょっとサイレンサーに細工をした話。

新車の883Nに取り付けるためヤフオクでゲットしたサイレンサーが、年式違いで取り付きません。
新しいのはバイパスパイプがエキパイ側についてるんですね、多分。
購入したサイレンサーにはバイパスパイプを差し込む穴が開いてます。

image-d27dd.jpeg

クロムワークス製

image-b2b6d.jpeg

どう見ても爆音にちがいない(笑)

image-eef34.jpeg

問題の穴

ピョンテックでもでそうな作業です。 んが、ちょとまとまった時間が取れそうにないので常連さんのT中くんに相談すると「ちゃちゃっとやっときますよ」と快いお返事♩

image-14d76.jpeg

穴 ふさがる

さ、これで爆音スポが野に放たれるハズw


posted by ぴょんきぃ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

12/28 Sさん、トップケース取り付け

先日ヤフオクでトップケースを落札した、西条のSさんw
ケースを塗装に出す前に、取り付け位置の確認&装着テストにやってまいりました。

20141228-01.jpg

あてがって穴位置を決めドリルでぐりぐり。 やっぱり箱要るわなぁ。 便利じゃもん、圧倒的に♩

20141228-02.jpg

塗装に出すために、ラッチやらヒンジ、キャリアにアンテナ基台、ぜ〜〜〜ぶ外してこの日の作業はおしまい。
さぁどんな風にしあがりますやらw  


.
posted by ぴょんきぃ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

12/03 FLTRに無線アンテナ基台 DIYの巻

うちのハーレーTR、トップケースは単車購入後にヤフオクでゲットした品がついております。 いちお純正品のトップケース。 スポイラーストップランプなんぞも付いております。
デタッチャブルにしてあるんで、単車側から伸びてきてるラジオのアンテナ線は結線してありません。 

さて、このトップケースにアマチュア無線のアンテナをスマートに取り付けたい....と思いまして、純正基台部分とにらめっこしながら思案です。

20141203-01.jpg

コイツの内部をなんとかして、基台を取り付けようと外してみて構造を伺いながら散々思案しましたが、経費が安く作成できるような案が浮かびません(困)
そこで苦肉の策としてこんなん作ってみました。

.
続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

11/06 出店用鉄板できた♩

先日から作成に取り掛かっていた出店用鉄板。 なんとか形はできあがりました。

20141106-01.jpeg

バーナーを乗せる台を取り付けて...
はすかいを入れて....

20141106-02.jpeg

テストに五徳を並べてみてクリアランスを確認。

20141106-03.jpeg

鉄板を乗せたらオッケーです。

明日からは「囲い」の作成ですが、こちらは木工。 
木工、あまり好きじゃないのよねー。 ほら、切り屑がチクチクするじゃん? あれが苦手。 切り間違えたりなんかしたら材料オシャカじゃし。 ...鉄なら溶接してしまえばなんとかなったりするけど。 木は「切ってしもたら終わり」(汗)

...あとは仕入れと、小物の段取りじゃ! 新しいことに挑むのって、バタバタするけど楽しいでっす!

.


posted by ぴょんきぃ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

11/01 出店準備は続く....

20141101-01.jpeg

金曜日の夜は出店者会議でした。 ルールやら場所決めやらを出店者でお話し合い。
何事も初めてなので具合が分からず(汗)

そーこーしている合間に、鉄板台も作り進めねばなりませんです。 ...ケツに火がついた感じの追われ方(汗)

20141101-02.jpeg

左右を繋ぐのは全てタップ切って蝶ネジで留める仕様で作っております。
工具不要で組み立てたいですもんね。

20141101-03.jpeg

仮組して垂直を出しながら筋交いを決めていきます。 キャリア作るのと違って、直線モノの切った張った。 作業がスムーズですw 現物あわせもいりませんし、ね♩

あとてつの合間合間に作っても、来週じゅうには出来上がるでしょ♩ ....天気次第じゃな(困)

.
posted by ぴょんきぃ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

10/24 キャリア作成(ヒロシマゆかちんぶん)

昨日までの悪天候もどこへやら、今日は朝から清々しい陽気でしたね。(10/23)
さてさてワタクシは、ゆか殿(....最近、この名前が身の回りに増えちゃってねぇww)のキャリア作成です。
本人が現物あわせを兼ねて引き取りにやってきます。

20141024-01.jpeg

前回寄ってくれた時に、ある程度の寸法は取っておいたので、あとてつの空き時間に枠、足、受けの部品は作っておきました。 ゆか殿がやってきたら、取り付け位置を現物確認して溶接&塗りすればオッケー。

....この段取りがいいですね。 
1日あれば作れるんですが、店をやりながらではちょと無理がありますデス(汗)

.
続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

04/14 車庫でのFM

あとてつのある「安登」って地域。 野呂山の陰になってて、背後は呉カントリークラブのある山。 「谷」です、谷。
海抜も70mくらいで、冬場はけっこう冷え込むところです。 おーさぶ。

谷になっているせいか、ラジオの入りが悪いんですよ(困)
店内でもFM広島を流しているんですが、天気によって電波状況が悪かったりします。 ...うむむ、困った。

とりあえずこないだ付けてみた車庫のカーステレオ流用デッキ。
こいつにアンテナを付けてみました。 
¥2.000−ちょいで買ったのは、

20140414-00.jpg

日本アンテナ FMアンテナ 水平受信用 強電界軒先用 1素子 AF-1-SP


こいつをちょちょいと配線細工しまして、カーステレオに接続です。
向きをいろいろ変えてみて受信がイイところで固定。

20140414-01.jpg

20140414-02.jpg

余分に買っておいた101をつないで完成。 .....めっちゃ快適な受信感度♩ 
車庫でのBBQの際にイライラしなくて済みそうです。  もっと早く買えばよかった、このてのアンテナ。

.
posted by ぴょんきぃ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

03/13 なんでも自分で

クッソ寒い時期もやまを越えたかな...と思わせる雨でしたね。 
そろそろ暖かくなってきてもいいんじゃないかな。

そんなこんなでアウター買ってみたんですが、いまひとつ地味でした。 そーゆーときは..

20140313-01.jpg

あっぷりけw

パッチ引き出しをごそごそしてテキトーなのをかがってしまいます。 これで「ぴょんきぃオリジナル」♩
縫い付けって、没頭できてイイですよね。 無心になれます。 


.
posted by ぴょんきぃ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

03/28 タムロエリア作成 2

平日は毎日アップする以前のペースに戻そうと頑張っておりますが、なかなか思うように時間が取れませんわぃ(汗)

2013-0328-01.jpg

さ、色塗り終えた鉄骨の立ち上げです。
こればっかりは、人手が居るので日曜日にお仲間に手伝ってもらいながらの作業です。 各種プロフェッショナルの集合ですw

.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

03/23 タムロエリア作成 1

来週末あたりには桜も咲いてますかな...。 ここいらはまだまだつぼみのままです。
ドライブイン桃の駐車場で花見しようと思ってます。 都合の合う方はどうぞ♪

2013-0323-01.jpg

穴掘った

そそ、カーポートBBQエリア暇タバコエリア....みたいな要するにタムロエリアを作りました。
雨でも、夏の暑い時期でもウダウダちゃぶちゃぶできるスペース。 部屋状ではないですが、屋根と風除けがあれば少々のことは出来るでしょ。



さて、穴掘りの次は.....


.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

04/09  883N用リヤキャリア(大) 製作

....ご無沙汰しておりました、ぴょんきぃです。

いえいえ....ほったらかしってわけじゃありませんでしたのよ(汗) 日常ちっくなネタはFacebookのほうへの投稿がおおくなりましてね...。
コレといった「デカイねた」もなかったもんで、ついつい(汗)

と、言い訳はさておきまして「ぴょんきぃブログ」らしいネタがありましたので、書かせていただきますデス。 ....まだココを見てくれてる方がいらっしゃればええんですけどもw

「今年はちぃとばかり走るぞぉ〜!」と勝手に独り、気合だけは入れているワタクシ。
ワル子に細工してやらねば、カッパのひとつも積んでやれません。 「街走り」には適したワル子ですが、キャリアやバッグの類はまったく準備なし。

20120409-01.jpg

過去の遺物

使用しなくなった鉄クズどもを再利用しつつ、リヤキャリア作りましょう。


.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

10/01  デタッチャブる?

いちおタンデムすることもあるやも....ってことで、ヤフオクで「デタッチャブル シーシーバー」をゲットしております。
....まだタンデムステップが付いてないんで、タンデムすることはできないんですけどね(弱) 2万円弱もするんじゃもの、ステップ。

このシーシーバーキットもヤフオクですらええお値段です。 赤字あとてつでは用途別に何個も購入できませんデス。
ちゅーことで、純正ステーを元に安価量産してみました。

20111001-01.JPG

デタッチャブルステー どてつ版w

ご近所の鉄屋さんで切って頂きました。 とりあえず5セット、10枚。

キレイにメッキしてある純正品に、穴開けたり溶接したり...ってのはサエませんので、ワンオフで量産です。
こいつなら少々こぎたない溶接になっても悔いがのこりませんw やり直しも自由。 色はマットブラックを吹けばそれでヨシ。
これで、バッグサポート、キャリアを作ろうと思いますデス。 昼寝の時間を削って工作に勤しむことにします。


....機関的なこともイジりたいですが、まずは「お出かけできる体制を整える」んが先ですわ。



.
ラベル:単車 883N DIY
posted by ぴょんきぃ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

10/04 菜園撤去

土曜日が出勤日だったこともありまして、穏やかに過ごした週末でした。
…金曜はご近所Mさんとこでご馳走になりましたし、…泡盛が呑みやすいのなんの。 日曜の朝はかなり酒臭かったですわw

日曜夕方は、しんちゃん&かおりちゃん「鍋襲撃」をうけましてw、撃沈でございました。
うー、太った週末じゃ(汗)



image-20101004182127.png

今日は、ぴょんテック菜園を撤去しよります。
…ここは違う形で有効利用していくコトになるのよね♩


.....枕木、おもてー(弱)


.
posted by ぴょんきぃ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

08/31  家用鉄板磨いてみた

そうそう、先日貰ってきた鉄板。

100831-01.JPG

500×900の9mm厚  もちろん「鉄」(ステンなんか誰もくれないってw)

100831-02.JPG

とりあえずどんなもんか磨いてみましたのよね。

続きはコチラ...
ラベル:DIY ガレージ
posted by ぴょんきぃ at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

08/02  Chappyキャリア作成 できた♪


100802-01.JPG

35wのHIDだとチラチラ点滅しやがって、若干アクセルを煽ってないと発電量が追いつかなかったダブ子。
21wのHID(6000k)に交換しました。 これならバッチリです。 最初からこれにすりゃよかった(汗)

100802-02.JPG

筋交いまで出来上がったところで、受け取りにやってくるChappyの到着を待ちます。 日曜の朝のハナシでございます。

.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

07/30  Chappyキャリア作成 その3

Chappy号のキャリア、ええ具合に進んでおります。

100730-01.jpg

キャリア側との接合部分作製

そうそう、昨日はウコン殿、七宝丸&ゆるゆる殿の来訪も受けまして意外に賑やかじゃった金曜でございました。


.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

07/28  Chappyキャリア作成 その2

....昨晩は宴会がありましたんで、この時間のアップでございます(汗)




100728-01.JPG

昨日作った台座に足つけていくところからですね。 溶接してやります。
帰宅後、暗くなるまでの2時間ちょっとが作業時間です。 ちょっとは汗かくからビールが旨し!ww

.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 05:32| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

07/27  Chappyキャリア作成 その1

日曜に預かったChappy号。  ガレージでエエ子してますw
あまり長いこと預かってもChappyが寂しがるでしょうから、早速とりかかりますかな>キャリア作成

100727-00.JPG

仕事帰りにちょろっとだけ材料を調達しにホムセンへ。 

まずはココから作らねば....。

.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。