2016年06月27日

2016.06.27 これはいかんでしょw

今日も午後から降り始めましたね、雨が。 しかも結構な本降りです。

JR呉線はうちのちょっと先、神田造船の上あたりで土砂が出ておりまして、重機が入れない場所らしく復旧作業が遅れております。
よって、安浦〜広間が不通のままです。 

あとてつ前の「安登駅」、御多分に洩れず無人駅です。
三原駅管轄の案内モニターが設置されており、いつもは遅れや運休に関して情報が表示されております。

image-2c62f.jpeg

ここ3日間この表示

通信の調子が悪いのか、元の不具合なのか、表示がいつものまま。 電車動かなくなって4日目ですよ、今日で。
今朝からは代替運行のバス関係の方が駅に常駐されておりますが、昨日までは駅に訪れた方が「....電車、来ないんですか?」てな方もおられました。 

三原駅さん、うちに依頼してくれたらその都度「本日は運行してません!」て張り紙してあげますよ(笑)



posted by ぴょんきぃ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

01/19 FBで煽られたのでw

ちょっと前にFacebookの記事で気持ちを煽られて、どうしても食べたくなったので行ってきましたw 先週の半ばのことです>安浦の老舗「だるま食堂」

20150119-01.jpeg

ザ・中華そば な佇まいのラーメン

20150119-02.jpeg

味のよぉしゅんだ甘めなおでん

20150119-03.jpg

あっさりした魚介系の醤油ラーメン。 どこか懐かしい味の「落ち着くラーメン」です。
この店で、イナリとおでんで昼間っからヤラかす瓶ビールは最高です(笑)

ちょっと前まではお昼の3時くらいまでやってたらしいですが、おかぁちゃん疲れrたらしく、最近は2時過ぎで閉めてるんだって。 どうりでウチが終わって走っても閉まってるハズじゃわ。 営業時間まるかぶり(汗)

...以上、煽られついでの記事でしたw 

.
posted by ぴょんきぃ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

03/18 ご近所探索

いい天気な週末でしたね、みなさんいかがお過ごしでしたか?
ウチは通常運転でございました。 んが、ごそごそと記事になるようなもんは見つけてきておりまする。

まずは配達先の安浦イチを誇る構想建築物(市営団地)に行ったときに見つけたやつ。

20140318-01.jpg

安浦塩田にできたメガソーラー施設  ...けっこうデカイ(驚)

いつの間にか完成してたです。 これだけ敷き詰めてればかなりの発電量でしょう。 こっそり分配線をひけないかしらw


日曜日は午後の休憩時にナベちゃんと波輝カフェまでまったりしに行ってきたんですが、七浦海水浴場よりもっと奥まで散策してみようってんで、道路がなくなるところまで探索してみました。 グーグルマップで確認していくと、砂浜があと二つばかり控えております。

写真 20140318-02.jpg

通称 中小島

20140318-03.jpg

かなりの遠浅で砂のきれいな浜

別荘なんかも何件かあったりして、ご近所なのに意外な発見でございました。 
車で入れないところまで歩いて行ってみたり、いい釣り場になりそうな岩場に上がってみたり、のんびりした休日の午後でした♩

たまにはこーゆーのもいいやーね。

.
posted by ぴょんきぃ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

11/16 安浦ええとこ祭りでっす!

今日11/16と明日の土日。
安浦中学校グラウンドにて「安浦ええとこ祭り」...産業祭って言ってたヤツですね、それが行われてます。

ということで、朝イチで覗きに行ってきました。

20131117-01.jpg

おーおーでよ、満車かいな(汗)


明日の予報が下り坂だからでしょうか、今年は客足が早いですな。

20131107-02.jpg

結構な人

たくさんの出店、知人、.....楽しいお祭りですが、あとてつは通常営業。
お土産だけ買って昼のお仕事でっす。 
ほんまはツマミ食いながらビールでもすすっていたいところですが、しょうがないですね(弱)


....午後からも覗きにいってみるかな♩


.

posted by ぴょんきぃ at 13:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

11/12  コネタ

わが地元「安登」に日本イチがあるようです。
マニアックなページには多々紹介してありますが、日本一短い県道だそうな。

091112-01.jpg

安登の駅前です

ロータリー(....ごくごくちっちゃいロータリー)に入る部分が県道指定のようですね。
ご近所を通られる際にはナハシのネタにどうぞ。


....ただいま、意表をついた方がぴょんテックにみえておられますが、このネタはまた明日w


.
posted by ぴょんきぃ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

10/28  田舎ならでは....なんでしょうか

先日、実家に帰ったときに米もらって帰ってきました。 叔父んとこで作ってるんですわな。
ついて(精米して)ない状態でもらいます。 んでもって、先ほどつきに行って来ました。

091028-01.jpg

10キロほどついた

¥100-でした>精米機。

091028-02.jpg

こんなん、都会の人はせんのんじゃろか? ....と、ふと思った安登人でございますw
食べる前に精米すると美味しいのよね、おこめが。

091028-03.jpg

かっらいカレー作ったのでわざわざ精米しにいったわけですww  んまー♪


....ベーコン&ナス&オニオン&ピーマンです。 ベースはチキン♪


.
posted by ぴょんきぃ at 18:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

10/26  自転車部に顔出してきました

....いや、私、乗らないってゆーかまだ自転車すらもってないんですけどねw
こなき殿にお誘いいただきまして、いちお部員登録してますんです、広町.com「自転車部」
ほら、車載キャリアとか作ったじゃないですか、アレのつながりでっす。

ま、....ジテツウダイエット実績をあげたタレちゃんを見習って、そのうちジテツウしてみます。

091026-011.JPG


その「自転車部」。
創立から一周年ということで、ラン&宴会が行われました。
ということで、土曜日、朝から部員の方々が走るってんで覗いてきました。 ....自転車ないのでサイトー君に乗車です(弱)

.
続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 20:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

10/16  想像してください「ハムサラダ」w

こないだ小鰯に行った時の事。

「お? イマダ君、この『ハムサラダ』ってのちょうだいよ。」

お品書きから選んで注文してみました。

00003651.jpg

勝手な脳内イメージはこんなカンジ

こーゆーのがフツー「ハムサラダ」ですよね?w  わたし間違ってないですよね?w

この日小鰯で出てきたのは次のような絵づらでした(笑)

.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

10/05  お月見でしたね、週末は

土曜日、出勤日でした。 
一緒に出勤してたタニガワ君と「呑んで帰りますか!」てなことで安浦へ。 

091005-01.jpg

千代でぬた

ビール、うめーっ(>_<)♪
トキ君、Mさんも来られてたんで、そのままMさん邸へ2次会w 御馳走なりました、ありがとうございまする。
タニガワ君もご機嫌で御帰還されましたw

091005-02.JPG

中秋の名月じゃったらしいですね。 晴れてたのでよく見えました>お月さん 秋の虫もよくないてますしお月見の雰囲気だけはバッチリな安登でございますw  ....ススキじゃなくてセイタカアワダチソウってのが残念ですが(困)


.
posted by ぴょんきぃ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

09/25  シルバーウィークの様子 その2「グリンピアせとうち カスタムカーショー」

キミチカ御夫妻お泊りになられた日曜の朝。
昨晩、コイワシで呑んでらした団体さんがおられまして、聞き耳を立てておりますとなにやらグリンピアで車のイベントがあるらしい...。 呑んでるのはその前夜祭っぽい....。  ちょこっとばかり話を伺いますと、「シーサイドフェスタの国産版」みたいなカスタムイベントがあるらしいです。

キミちゃんが乗り物好きなので、朝一から覗きに行ってきました。

090925-01.JPG

これはキミちゃん号 ある意味カスタムカーww



.続きはコチラ...
ラベル:地域 単車
posted by ぴょんきぃ at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

06/23  産総研〜サンソウケン見学会があるんだって

この土曜日、広交差点から長浜方面へ行ったところにあるサンソウケン、正式名独立行政法人産業技術総合研究所中国センター...以前、記事にしたこともあるところなんですが...そこの見学会があるそうな。 新聞に広告が入ってたみたい。

どなたでも見学できるみたいなので、お暇な方は行ってみてはいかかですか?
なんでも、今回の見学会が、最後なんだってさ。
なかなか見ごたえのある施設なので、お子さんがいらっしゃる家庭なんかいいお休みを過ごせるんじゃないでしょうか。 釣り好きな方も海底の地形なんかが分かってイイんじゃないかとw



話変わって....

090623-01.JPG

わたくしは、帰りにベーコン&生ハムを買いにいってきました。 そ、ミュラーオオタニでございます。
生ハムは売り切れてまして、ただいま製作中とのこと。 ロースハムと特製ステーキってのを買って帰りました。 オオタニさん、いつも試食ありがとさんです♪


....週末、天気悪そうですねー。 プラキャンは中止の方向で。 



.
posted by ぴょんきぃ at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

06/09  ゴミ捨て

「ちょっと、あなた! そこの生ゴミついでに出しといて!」

....そんなハナシではありませんです。もちょっとデカイ話。


.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 19:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

05/18  手作りドイツハム

先週末、居酒屋「小鰯」へ行ったときのことです。
メニューへ見慣れないものがありまして、注文してみました。

090518-01.JPG

ドイツハム盛り合わせ

生ハム、えっらく美味しいんです、これが。 イマダ君に聞いてみれば、すぐ近所で作っているとのこと。 こりゃ、工房まで行ってみましょう、小売もしてるみたいです。


.
続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 19:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

05/15  日曜はシーサイドフェスタ in ぐりんぴあせとうち


090515-01.JPG


090515-02.JPG



去年の様子




毎年、暑くて日陰探しにやっきになるイベント「シーサイドフェスタ」今年も開催です。
ご近所イベントですから覗いてみようと思ってたんですが.....
天気予報、あやうい感じですねー(困)

毎年、午後からホルパチやっておりますが、今年はぴょんテックではあまり派手なことは行わない方向で。
広島市内組も諸事情でほとんど来ないみたい。

在宅しちょるとは思いますが、例年のように生ビールの段取り等はしておりませんのでそのあたり宜しくということで。 かたじけない。
前もって「おらは、行くぞ!」って連絡いただけたらそれなりに準備させていただきまする。


.
posted by ぴょんきぃ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

04/15  阿賀マリノに寄り道

今日はすっげーイイ天気♪
昨日はけっこうな雨でしたね。 レガシーヌで通勤しました。 
荷室にはロッドが積んであります。 .....こりゃ寄り道して帰るしかないですわなw
阿賀マリノの埋め立てへ行ってまいりました。 仲間内では通称「日通」)。

潮は最悪でしたが、偵察がてらの寄り道なので気にしません。 ホゴの穴釣りでもしてみるつもりでした。

.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

04/13  週末いろいろ 〜進水式見てきました〜

先週木曜あたりからなにやらADSL回線の調子が悪い。 断続的に接続が切れる...と思ってたら、金曜には繋がらなくなってしもた。
週末はネットせずじまい...。 NTTカスタマーサポートに処理を依頼しているところです。

この書いてる記事のアップがいつになることやら..、ちょと不安です。

(午後からチェック済みになって、無事繋がるようになりました)



4/11の土曜日。
初夏のようなお天気でございましたね。

ご近所の神田造船で新造船の進水式があるとの事で、国道沿いから見えるスポットで覗いてまいりました。

090413-01.JPG


いつも通勤で通るところなので気にはしているんですが、いつの間にか進水式が終わっててドックがからっぽになってました。 平日に進水することが多いみたいです。 潮とかもあるでしょうし。

10時半頃に行われるってのを聞きまして、観覧スポットまでサイトウ君で乗り付けます。
舳先(へさき)にくすだまなんか付いちゃって、めでたい感盛り上がってます。


.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

04/07  安浦の一本桜見にいってきました

仕事帰りに自宅を通り過ぎて、安浦バイパスまでいってきました。
キレイな桜の木があるからデス。 でっかいんです。

090407-01.JPG

すげー

バイパスの中ほど、山側に生えてます。 ぶりぶり満開でございました。 


.続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

03/13  火の用心

ぶろぐ  03/13  火の用心

今朝は朝から雨でした。
スクーターじゃなくて、レガシーヌで出勤。 
仁方が混むので、小坪まわり海沿いで出勤です。

晴れてたら気持ちエエのになー...などと思って車を流してますと....なにやら前方に黒鉛もーもーなのを発見!
なに?なに?! とデジカメを取り出します。


090313-01.JPG
 

火事?!!?!


090313-02.JPG
 

民家の2階から出火してるみたい


小坪の海っぺりの小さい住宅地の一角。
通りすがり時、消防車もまだ到着してないところでした。
昨晩からの雨で乾燥注意報は出てなかったと思うんですが、早朝の出火。 ストーブかなにかかなぁ。 救急車とはすれ違わなかったから家の人は非難したんかなぁ。 火事は怖いです。


火の元はしっかり注意しましょうね。



.

posted by ぴょんきぃ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

03/12  メバリングですが

今週は潮がいいんですよ、ええ。

でも釣れるのはこばっちぃのばっかり(困) 
とてもじゃないが持って帰って食べれるサイズじゃございませぬ。 ただ「アタリ」を楽しむだけ。

今晩は大芝大橋を渡ってきましたが、やっぱりサイズはいけてないのばっかり。
帰り道に三津口で投げておりますと、スズキがぼちゃぼちゃしよります!
ハードルアーをしばらく投げてみるも、アタリなし。  うー。

なかなか20センチを超えるようなメバルに会えない今日この頃です。

posted by ぴょんきぃ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

10/28  土曜から日曜はご近所探索でした

タレちゃん、チュッチュが到着してからは小鰯へ乗り込みました。

081028-01.JPG


奥の座敷が空いてましたので、そちらの席へ


081028-02.JPG


畳縁がおしゃれなことなってましたw



.
続きはコチラ...
posted by ぴょんきぃ at 18:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得